''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

25日のクリスマス 祝いのケーキとホワイトシチュー 

お題「ささやかな幸せ」

24日のクリスマスイブには、6歳児ゆうゆうの歯医者の予約が午後7時に入っていて、到底クリスマスイブのご馳走を用意する暇が無かったのです。 

一応、出来合いのチキンとシャンメリーで、即席のクリスマスの用意をしておきました。 

 

その為、25日のクリスマスの同日に、ささやかな夕食に祝いのケーキを、嫁が手作りしてくれました。 

誕生日にも、嫁の手作りケーキが食卓に上ります。 

f:id:kantoshoue:20211226103113j:plain

チョコプレートは嫁の手作りです。 

6歳児ゆうゆう大好きのチョコレートケーキ用意しました。 

チョコレートケーキには、私はスパークリングワインでなく、ウイスキーソーダに用意した次第です。 

 

やはり、ウイスキーソーダなら、食後のデザートのチョコレートケーキにも、お付き合いできます。 

 

それより1時間ほど遡る事、この日私が作ったのは、海老と牡蠣のホワイトシチューです。 

ジャガイモ、人参、キノコ、玉ねぎ、白菜、野菜もたっぷり入れれました。 

そこに、仕上げの段階にして、下処理してボイルした海老と、加熱用の牡蠣を最後に入れて、ミルクを入れてホワイトシチューを完成されました。 

f:id:kantoshoue:20211226103136j:plain

6歳児ゆうゆう用の子供盛です。 

人参も、星型に仕上がっています。 

この他にも、ハートやブーツなど型抜きを使って、シチューの飾りに使っています。 

プリプリの海老と、プリプリの牡蠣です。 

それに、海老の肉団子が入っています。 

 

6歳児ゆうゆうは、牡蠣も食べてくれます。 

小さな時から食べないと苦手意識が強くなりますからね。 

海老の下処理も、ボイルする時、臭み消しに日本酒を入れて、ボイルしました。 

色が赤くなって少ししてから、ザルにとって冷やして、皮を抜きました。 

ここで火を入れすぎると、海老が固くなります。 

 

食べる直前にシチュー海老と牡蠣を入れて仕上げています。 

 

シチューに臭みも無くて、とても品よく出来ています。 

ミルクを入れたのも、仕上がりをよくしてくれます。 

とてもクリーミーに仕上がってくれましたね。 

 

食事の量は少なめにして、チョコレートケーキをお腹に入れる余裕が必要になります。 

昨晩に続いて、ゆうゆうはシャンメリーの味にご満悦です。 

シャンメリーは、炭酸水であって、お酒ではないことは理解しています。 

 

私のウイスキーソーダを見つめています。 

ウイスキーは、私の好きなBlackニッカスペシャルです。 

あの髭のおじさんのウイスキーです。 

 

低価格のモのですが、私はこのウイスキー好きですね。 

奮発して、オールドパーを買っては言い出せませんし、でも飲み口もよくて美味いです。 

すこしナッツのような香りもして、私好みです。 

ストレートで呑んでも美味いし、ソーダ割にしても美味いです。 

我が家の上定番のウイスキーです。 

コスパのいいBlackニッカクリアもよく頂きますが、家呑みで楽しめるのが嬉しいです。 

 

コロナ禍の中、ささやかなクリスマスが家で出来ました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705