''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ウイスキーのお供 ミックスナッツ より。 

お題「ささやかな幸せ」

先日来、ニッカウイスキースペシャルの記事を書いています。 

ネタが溜っていたのも、その理由です。 

チョコレートであったりするモノは、発泡酒や焼酎のソーダ割には、合いません。 

やはり、ウイスキーのお供でしかないです。 

そうする、5歳児のゆうゆうが、チョコに香りに誘われて、晩酌タイムの私の横にやって来ます。 

 

チョコが食べたいとおねだりします。 

もちろん、夕食の後でまだ歯磨きをしていませんので、この機会ならとチョコを差し出すこともあります。 

 

それほど大量にチョコも買いません。 

スーパーの特売で見た時に、こっそり買うくらいです。 

 

先日も、週末のスーパーの買出しに家族3人で行った時、いいものを見つけました。 

ミックスナッツの缶です。 

f:id:kantoshoue:20211020100343j:plain

8種類配合されています。 

アーモンド、クルミカシューナッツ、ローストピーナッツ、ジャイアントコーン、ガンバルソー、サンドドロップ#、スパニッシュピーナッツの8種です。 

 

最近、アーモンドやクルミが体にいいと聞きます。 

もちろん、食べ過ぎは禁物です。 

コロナ禍で日常生活に制限が出て、体力的な少し弱っています。 

 

気晴らしの晩酌タイムのウイスキーには、程よく楽しく飲めるお供です。 

もちろん、横には5歳児ゆうゆうが、鎮座しています。 

クルミなどの食べよいモノは、おすそ分けします。 

美味しい美味しいと食べますね。 

 

もちろん、二人だけの秘密ですね。 

歯磨きまでの禁断の味にしています。 

5歳児にしては、いろいろと大人の味を知っています。 

 

最近は、晩酌タイムの時の刺身のワサビです。 

手巻き寿司や鉄火巻きなど、コロナ禍での家での食事イベントとして、お寿司を楽しんでいます。 

そんな時、鉄火巻きのお寿司に、私はワサビを付けます。 

子供が居ますので、さび抜きにして巻いています。 

 

それが最近は、さびありにしています。 

ですから、時折わさびの辛さに、鼻を抑えています。 

それでも、鉄火巻きを食べます。 

余程、鮪が好きみたいですね。 

その姿に、嫁と大笑いしています。 

 

先週の週末にも、1度鉄火巻きとカッパ巻きを作って食べましたよ。 

さびありの辛いモノも含まれていました。 

それでも、食べる気満々の我が子の姿に、何やら末恐ろしいかったですね。 

食い意地張っています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705