''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

嫁手作り 抹茶とチョコのクッキー 

 

昨日に続いて家籠りの記事です。 

東芝の石窯オーブンが、我が家では大活躍してくれます。 

ほぼほぼ、ピザとパンとクッキー用です。 

それでいいと思います。 

グリルチキンやローストビーフには、使っていません。 

レンジ機能がありますので、メインはレンジですね。 

 

たまにオーブンが使うとなれば限定されます。 

この日はクッキーでした。 

6歳児ゆうゆうも、お手伝いしてくれます。 

f:id:kantoshoue:20220316112806j:plain

ゆうゆうが手伝ったので形はきちんと成形せずに焼いたみたいですがロッククッキーみたいで、家で作った味わいがあります。 

冷めればクッキー瓶に入れて保存します。 

6歳児ゆうゆうが、保育園から帰ればクッキーを食べされることが多いです。 

 

すぐになくなります。 

私も食後にコーヒーを飲む時はこのクッキーと一緒に頂きます。 

程よい罪悪感のない大きさです。 

1枚くらいなら問題ないでしょう。 

 

とは言え今回の抹茶とチョコのクッキーは、どちらもよく味わいが効いています。 

チョコも抹茶も喧嘩していません。 

家でこれが食べられれば、幸せです。 

市販のクッキーより甘味も控えめバター控えめです。 

罪悪感も少ないです。 

 

6歳児ゆうゆうが、市販のクッキーを食べれば何かいつもと違うと思うはずです。 

我が家のクッキーは、抹茶の味が濃いと思うはずです。 

お抹茶用の抹茶を市販品よりふんだんに入れています。 

最近のスーパーでもお薄用の抹茶は売られています。 

練習用のお手頃な価格のモノを使っているみたいです。 

 

いい和菓子が手に入ると、お薄を点ててくれます。 

もちろん、6歳児ゆうゆうも、お薄を飲みます。 

苦いとは言いません。 

大人と同じものを食べているので、苦みを感じる機能が低下しているのでしょうね。 

 

ワサビの刺激の強いモノは、苦手のようです。 

生のキユイもパインも、問題ありません。 

日々の食事は、いろいろと子供の成長に、影響しますね。 

いい意味で刺激されていると思います。 

 

抹茶、チョコ、大好きです。 

辻利の抹茶アイスも、ハーゲンダッツの抹茶アイスも、濃いと言わずに美味しく頂けると思います。 

口だけ、ちょっと大人に近づきます。 

娘の成長が楽しみです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705