''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一テッパン 週末ランチ 具沢山手作りミックスピザ 

お題「手作りしました」

コロナも一時のピークは過ぎたと言え、感染者の数は多いです。 

とりあえず、家籠り一番です。 

週末も、家族3人でスーパーの買出しを短時間で終えて、家籠りしていました。 

そうなると、ランチタイムは、自ずと家で食べるわけです。 

 

朝から嫁が何かやっています。 

6歳児ゆうゆうも何か手伝ってくれた居ます。 

パンかピザです。 

 

この日は、ピザの日になりました。 

いつものように、嫁が生地から用意してくれました。 

その生地に具材をてんこ盛りして、東芝の石窯オーブンで焼き上げます。 

嫁曰く、前使っていたオーブンは、チーズにもう少し焦げ目が付いていたようです。 

東芝の石窯オーブンに対して、そこが不満のようです。 (写真では、出来上がりは、実際よりも白く見えます)

f:id:kantoshoue:20220316110511j:plain

てんこ盛り盛りです。 

チーズは、トリプルチーズぐらいにモリモリになっています。 

いつものように、焼き上がったピザを鉄板のまま、食卓に持ち込みます。 

熱々です。 

鉄板に触れば、火傷します。 

 

6歳児ゆうゆうは、一度手に触れてから、二度と触りません。 

羹に懲りて膾を吹くの喩えです。 

効果は絶大です。 

 

とは言え、嫁がピザを切り分けてお皿に乗せてくれます。 

6歳児ゆうゆうも、早く切り分けろと、嫁を見ています。 

 

この日の飲み物はいつものブラックコーヒーです。 

6歳児ゆうゆうも、同じブラックコーヒーです。 

苦いとは言いません 

美味しいと言います 

我が家には、コーヒーに砂糖を入れると言う習慣はありません。 

 

時折ミルクを入れてカフェオレにするくらいです。 

少し前のように生クリームを入れたウィンナーコーヒー知っています。 

触れないようにしています。 

 

お茶は甘いものではありません 

喫茶ですからね。 

 

いつもの私がコーヒーを点てる時にコーヒーの粉の香りを確認しにやって来ます。 

スーパーで1番安い程度のコーヒー豆です。 

近くのスーパーで、手頃な価格の粉のコーヒーを買って来ることが多いです。 

食後に飲みたくなります。 

パン食なら食事の時でもかまいません 

 

嫁手作りのクッキー食べる時コーヒーが無性に飲みたくなりますね。 

ささやかな贅沢感を感じます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705