''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末 我が家はパン屋さん 定番のハムマヨロールのランチタイム より。

久しぶりに、嫁が朝から何か作業をしています。
ははぁ、これはピザかパンでしょう。
正解は・・・・・・・・、パンでした。


7歳児ゆうゆうもお手伝いします。
我が家定番のハムマヨロールです。
マヨネーズは、食べる銘々が自分でマヨネーズをセルフで盛り付けると言うモノです。
ブラックペッパーもフリフリです。

 

我が家の東芝の石窯オーブンが、焼きを担当です。
昼前になって、発酵タイムも終了して、オーブンの鉄板にパンを並べてから、焼きに入ります。


よござんすよ。よござんすね。
prime videoの『破れ傘刀舟悪人狩り』のむっつりお竜役を演じるジャネット八田さんのいつもの口癖です。
因みに、ご主人は、元プロ野球選手の田淵幸一さんですね。


余熱をした石窯オーブンに入れて、焼き上がりを待ちます。
家中にパンの約香りが充満します。
家で熱々のハムマヨロールのパンが食べられます。
ありがたいことです。

 

テッパンのまま、食卓に持って来て、銘々が銘々皿に取り分けます。
7歳児ゆうゆうは、熱々の鉄板に手が触れたことがありますので、少し顔が緊張しています。
羹に懲りて膾を吹くの例えを、身を以て学んでいます。
いい塩梅に、焼き上がっています。

 

いつもの少し小さな形のパンです。
パンが3個の4列で並んでいますので、娘に、3×4(さんし)=12と九九も交えてやられます。
嫁がそれじゃ、1人前、何個でしょうと、尋ねると、下を向いたので、4×3(しさん)=12なので、1人前4個ずつと言う事になります。
私は自分で点てたコーヒーを飲みながらのランチタイムとなりました。


素人が焼いたパンですが、焼きたては格別です。
家で、こんな熱々のパンが食べられるのは、幸せ者です。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705