''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

テトラ (Tetra) テトラフィンに、金魚の餌を変えてみました より。

岳父の大事にしていた金魚の数が、いよいよ残り3匹になっています。
10年以上は、我が家に居ます。(もっと古くからいるとも聞きます)
私から言えば、金魚のランチュウ兄さんです。


少し前から、エサの食べが悪いので、これはエサが沈むのが原因だと嫁が考えて、エサを変えました。
変えたエサが、テトラ (Tetra) テトラフィンです。
テトラポッドのテトラですね。

確か、ギリシャ語です。

1   2  3   4    5    6    7   8    9   10 
モノ、ジ、トリ、 テトラ、ペンタ、ヘキサ、ヘプタ、オクタ、ノナ、デカ 

 

すっかりスマホのCPUのコアの数で、有名になりました。
5のペンタは、ペンタゴンのペンタですね。
6のヘキサは、ヘキサゴンのヘキサですね。

 

ギリシャ語と言えば、酒呑みの嗜みとして、ヘベレケもギリシャ語でしたね。
確か、へべーリーケと言えば、美人の女神へベーさんのお酌と言う意味です。
美人のお酌は、呑み過ぎ危険です。
確かに、その手は桑名の焼き蛤ですよ。

 

確かに、ヒラヒラして水に沈まず、浮いています。
これなら、底に沈んだエサを取ることもなく、、食べることが出来そうです。
なれていないランチュウ兄さん達は、エサだと気づかないみたいです。
食べているような食べていないようにな、よく分かりません。


岳父の大事にしていた金魚を嫁が、土日に水槽の掃除をして、健康に維持させています。
とは言え、私が最初に見た時は、もっと居たような気もします。
不審死を見つけると、庭先に穴を掘って、埋葬しています。

 

それじゃ、prime videoの『アンナチュラル』ですよ。
主演は、石原さとみさんですね。
主題歌は、 米津玄師「Lemon」です。
私この曲が大好きなんです。
傍らで、7歳児ゆうゆうが、歌っています。


私の晩酌のキンミヤの焼酎のソーダ割り、国産レモンを切って、グラスに入れて頂いてます。
滅多にそんな機会もないんですが、家族して、レモンを口に入れて、ドラマ観ています。
7歳児ゆうゆうが、レモンが大好きです。
私も、レモン好きです。

米津玄師さんの「Lemon」(作詞:米津玄師,作曲:米津玄師)を聴いて、更に好きになりました。

♪ 夢ならばどれほど  よかったでしょう 未だにあなたのことを夢にみる ~

動画的には、ムックが、ストリートピアノで、レモンを奏でている動画が好きです。
後ろの女の子が、「レモン」だといち早く気づきます。
その表情が、とても可愛いですよね。
「わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ」のフレーズで一躍有名になった松鶴家千とせさんの声も聞こえそうです。

 

そちらの違法な薬はやっていません。(あしからず)
酒も吞んでいません。
晩酌タイムの時だけです。
国産レモンが、キンミヤの焼酎のソーダ割とよく合います。
同調される方は、「そーだ」と声を掛けて下さい。(今日はここしか笑うところないです。ねぇ、とおるちゃん!!)


国産レモンは、香りがいいですね。
強い主張はないけれど、本質的なレモンの香りです。
味も、美味いです。
外国産のポストハーベストの農薬の心配もありません。
レモンは、国産に限ります。
小さな子供食べますので、いろいろと注意はしています。

♪戻らない幸せがあることも 最後にあなたが教えてくれた~


意味深い歌詞の中に、いろいろな世界に私の魂も行きそうなほど、深いですね。
49歳にして、嫁と夫婦になって、すぐに50歳になって娘が授かって、800グラム未満で娘が生を受けて、私たちに会いに来てくれた。
人並みに親に成って、いろいろとそれまで出来なかった経験もさせて貰いました。


観音様に、感謝です。
感謝のある暮らしは、幸せです。
信じるモノがある暮らしは、幸せです。


それなのに、中東では、戦争が起きています。
2000年の歴史の中で、唯一神ヤハウェ、唯一絶対の神のアッラー旧約聖書なら、これらの関係は、そうなりますね。
それでも、複雑な歴史の中で、戦後のイギリスの行いのために、中東が揉めています。


人道的な救いがあってもいいと思います。
すでにガザでのハマスイスラエルの戦いの勝利は、イスラエルに決まっています。
それでも、殺戮を好み、民間人を犠牲にするのは、人道に反します。
神は、それ求められていないと思います。

 

賢者の知恵を持って、和平の糸口を見つけて貰いたいところです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705