''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

中山大吉商店の九州産煎り豆700gをネットでお取り寄せしてみました より。 

お題「ささやかな幸せ」

嫁がネットで何か注文したのかポスト投函された荷物が来ました。 

意外に大きいのと重たいので、何じゃらほいと思っていました。 

子供の服か趣味のモノだと思っていました。 

 

嫁が家に帰って来て荷物が来ているよと伝えると、開けた中身を見せてくれました。 

それは何かと言えば、中山大吉商店の煎り豆700gでした。(私の中では、炒り豆です。以下、炒り豆と表記する) 

 

すでにここのお店とは何度か取り寄せています。 

節分の豆も使ったことがあります。 

炒り豆700gと豪気です。 

 

もちろん、私が炒り豆好きです。 

香ばしく口の中できな粉感がします。 

美味いです。 

 

酒の肴に取り寄せてくれました。 

発泡酒350mlを1本飲んで、次にキンミヤの焼酎に移ります。 

キンミヤは、200mlの容器にきちんと計って、呑んでいます。 

吞み残すことも多いです。 

レモン果汁を入れて、炭酸ソーダで割ったモノを呑みます。 

基本の吞み代は、これだけです。 

 

もちろん、鮮度のいい刺身があれば、日本酒をぐい呑み1杯を目安に呑みます。 

それだけです。 

美味しそうな甘味の少ないビターなチョコがあれば、ツーヒィンガーのウィスキーをグラスに入れて呑むことがあります。 

それだけです。 

 

いろんな取り合せで呑みますが基本は晩酌の時に発泡酒だけです。 

空酒が基本ですが口寂しい時もあります。 

そんな時この炒り豆があれば、幸せです。 

チップス食べるより菓子を食べるより健康にいいとした判断です。 

 

もちろん、イソフラボンが多い炒り豆ですが、カロリーはありますので、食べる量は調整しています。 

これを肴に、キンミヤのソーダ割を呑むんです。 

至福です。 

 

キンミヤの焼酎は、悪酔いはしません 

定量なので、基本二日酔いもしません。 

もちろん、甲類ですのでアルコールの味しかしません 

それでも、レモンを入れたり、レモン果汁を入れたりすると、至福に美味いです。 

濃すぎないように、量の調整もしています。 

 

横から愛の手が飛び出して、私の炒り豆を待ちだす輩が居ます。 

ただ、愛娘ゆうゆうですので、父親は何も言えません。 

 

父親は、娘には弱いモノです。 

父親は、嫁にも弱いモノです。 

家庭では、自称・最下層の扱いかもしれません。 

犬でも飼っていたら、犬の下かもしれませんね。(笑) 

 

昔のバラエティ番組『笑う犬の生活』の小須田部長思い出します 

頑張れ! 負けるな! 力の限り生きてやれ!」(少し大袈裟ですけどね) 

 

もちろん、手酌の酒ですよ。 

若い時あれだけ嫌いだった甲類焼酎をこの年になって、本当に美味いと、キンミヤに出会えてよかったです。 

 

直では、呑みません。 

レモン果汁入れた炭酸割がメインです。 

今宵も、炒り豆と合わせます。 

至福です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705