''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ブラックニッカスペシャル 洋酒の晩酌タイム より。 

お題「ささやかな幸せ」

夜な夜なの晩酌タイムは私の至福の時間です。 

350mlのレギュラー缶の発泡酒飲みながら食事です。 

食事が終われば、キンミヤの定番ソーダ割と続きます。 

これが、私の一番体調のいい飲み方です。 

 

毎夜200mlの専用容器に、キンミヤの焼酎を入れて、これとレモン果汁と500mlのソーダを用意します。 

焼酎のソーダ割には、基本空酒です。 

時に乾きモノを肴にするくらいです。 

 

基本これで晩酌タイムは、終了です。 

時に、5歳児ゆうゆうが、チョコを食べていると、ウイスキーが飲みたくなります。 

無性に飲みたくなりますね。 

 

そんな時用に、ウイスキーも用意しています。 

ウイスキーを飲めば、その分キンミヤの焼酎の量が少し減ります。 

特売価格になっているホワイトホースを買うこともありますが、ネットの動画でウイスキーの解説をされているバーテンダーの意見を聞いて、飲んでみたくなったのが、ブラックニッカスペシャルです。 

f:id:kantoshoue:20211019102304j:plain

定番のニッカのおじさんです。 

少し前はブラックニッカクリアをよく飲んでいました。 

レモンを少し入れて、ソーダ割にすると美味いと思います。 

ブラックニッカはウイスキーでなく、まずいと意見する方も居ますが、居酒屋でも安くて飲めるウイスキーソーダ割として定着していますので、私の口には合いますね。 

 

もっと高価な本格的ウイスキーも飲んできましたが、毎夜の晩酌タイムなら、ブラックニッカクリアのレモン入れのソーダ割も、あっさりとして初心者でも楽しめるものだと思っています。 

 

少し懐が温かい独身時代には、オールドパーを年末に買って飲んでいたモノです。 

あれは、美味いと思います。 

オールドパーと言えば、今太閤と呼ばれた昭和の偉大な政治家・田中角栄元総理を思い出します。 

酒も強かったと聞きますが洋酒はオールドパーが定番だったと何かの書物で読んだことがあります。 

 

功罪はあるものの、政治家としては、一流の政治家だと思っています。 

この偉大な政治家の登場で、いろいろと庶民の、人々の暮らしが変わったのは事実です。 

この方の作った交通網構想が今の交通網の基礎となっていると言われています。 

高速道路然り、新幹線などの長距離高速列車然りです。 

 

今あれだけの政治家が、なかなか出て来ませんね。 

戦後の昭和と言う時代です。 

 

これだけ世の中が変わっても、オールドパーのボトルのスタイルといい、味といい、その当時の味を知りえませんが、それほど変わっていない思います。 

勿体なくて、ソーダ割で飲んだことがありません。 

 

今の私にしてみれば、ブラックニッカスペシャルの味も格別です。 

モルト香とカフェグレーンの香りのバランスといい、モルトのコクとビターな味わい、カフェグレーンの甘みといい、コスパを鑑みれば、手頃でいいウイスキーだと思います。 

 

グラスに入れて、そのままストレートで口に含むと、鼻腔に抜ける香りといい、喉に流れるコクといい、私の口には合いますよ。 

初めて飲む時までは、あまり売られていないので、過去のウイスキーかと思いましたが、飲んでみて驚きました。 

 

週末に行くスーパーで狭い棚に少しだけ陳列しているのを嫁にこれ買ってよってお願いして、スーパーのかご入れます。 

キンミヤの焼酎を買わない回に、お願いするしかありません。 

大事に飲んでいます。 

 

5歳児ゆうゆうのチョコの誘惑には、到底適いません。 

ナッツの誘いにも、負けてしまいます。 

ウイスキーには、そうしたキンミヤ焼酎ソーダ割にはない誘惑があるんですよね。 

勿体なくてソーダ割には出来ません。 

ソーダ割にするなら、クリアの方ですね。 

これはこれで美味いですよ。 

 

私の貧乏口には、これで幸せ感じる晩酌タイムです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705