''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

三河屋 えび満月 わさび風味を賞味しました より。   

お題「ささやかな幸せ」

晩酌タイムしていると、何か口寂しい時がありますね。 

食事も発泡酒350mlを1本呑みます。 

これに食事を合わせています。 

 

昨晩のおかずは、焼き鮭、奴豆腐、胡瓜のゆず味噌添えの小皿、具沢山の味噌汁、骨付き唐揚げとコールガローニのサラダ添えです。 

ごはんは食べません。 

基本いつもの食事スタイルです。 

ごはんの代わりに、具沢山の味噌汁を付けます。 

 

冷蔵庫と相談して、いろいろなものを入れます。 

この日は、玉ねぎ、人参、ワカメ、揚げさん等々です。 

健康管理に味噌汁を使っています。 

サラダも、夕食には毎日付けるようにしています。 

発酵食品の味噌は、体にいいと言います。 

 

あまりに健康過ぎて、食事の後に晩酌タイムは、基本焼酎のソーダ割です。 

焼酎は、甲類のキンミヤですね。 

ソーダのお供は、レモン汁です。 

ここにソーダ水を注ぎます。 

 

キンミヤ焼酎25度を200ml、ソーダ水500mlが基本の呑み量です。 

多少の増減はありますが、この前後です。 

飲み終わると、程よくいい良い加減になります。 

f:id:kantoshoue:20210830105914j:plain

この日は、特別に口寂しかったです。 

それならと、嫁のストックから、えび満月を持って来ました。 

嫁に許可を申請して、許可が居りましたので、頂きました。 

 

あの人気のえび満月にわさび風味をプラスした独特味わいです。 

ツーンと来るわさび風味のえびの旨みが人気みたいです 

5歳児ゆうゆうも、裾分にあずかろうと、皿を持って私にすり寄ります。 

ただ、わさびが辛いと言いながらも、食べる我が子です。 

 

たまには、スナックも晩酌のアテはいいですね。 

基本、焼酎のソーダ割には、何も食べずに空酒にしています。 

 

キンミヤのソーダ割なら、胃も疲れずに、朝も残らず、私の体には優しいです。 

まさに、いい塩梅です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705