''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末我が家は、4歳児ゆうゆうお手伝いのパン屋さん より。   

岳父愛読の俳句の書に、『食べもの俳句館』(草間時彦 角川選書219)の中、5月の項に俳句を見つけました。 

 

水割りの水にミモザの花しづく  草間時彦 

 

少し気温が高くなると、こうした美味いウイスキーの水割りも、いいね。 

私の好みなら、ウイスキーソーダ(ハイボール)も呑みたくなります。 

この俳句は、著者が山田みづえさんの自由ヶ丘の住宅で、小さな集まりがあった時の一句のようです。 

山田みづえさんは、お酒を飲まれないので、客人向けの上等のウイスキーをご用意して、客人を迎えたのでしょう。 

 

岳父も下戸でしたが、この俳句に赤いマーカーの印がありました。 

私も、水割りの俳句とは、何だかいいとなぁと思ったくらいです。 

ちなみに、ミモザと言うカクテルがありますね。 

シャンパンベースですが、スパークリングワインで代用できます。 

 

温かくなると、炭酸系のお酒も昼間にはいい感じです。 

話をするだけで、呑みたくなります。 

 

最近私の流行りの晩酌スタイルは、定量発泡酒を呑んで、キンミヤ焼酎に、レモン風味の炭酸水で割って呑むことです。 

無用な深酒をせずに済みます。 

ウイスキーソーダも呑みたいのですが、こちらの方が安く飲めますから、今のスタイルでとりあえず、満足しています。 

 

満足と言えば、我が家で週末の嫁の生地から作る焼き立てのパンです。 

4歳児ゆうゆうも、手伝ってくれます。 

とは言え、邪魔な行為も多いですが、本人のやる気を削がないように、気を使いながらです。 

f:id:kantoshoue:20200519112252j:plain

東芝の石窯オーブンで、焼き立てが食べられます。 

大きな皿に、余熱を逃がすように、ネットに盛って冷まします。 

家族3人で食べきれる量を一回で焼き上げます。 

f:id:kantoshoue:20200519112323j:plain

続いて、自分が食べる分を皿に取って、頂きます。 

マヨネーズロールと、ベーコンパンです。 

どらも、熱々です。 

 

その熱々を4歳児ゆうゆうが、チャレンジします。 

何度も羹に懲りて膾を吹くの例えを実感しております。 

こわごわですが、食べたいので、ちょっと頑張ります。 

 

飲み物は、コーヒーが多いです。 

4歳児ゆうゆうは、カフェオレにして、飲まさせています。 

本人は、満足げです。 

コロナ最中の籠城の我が家のランチタイムです。 

 

ありがたいと、感謝して暮らさせてもらっています。 

美味しい熱々の焼き立てのパンは、ご馳走です。 

ありがとさんです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705