''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家のスィーツ物語 チョコパイ 焼き上りました 

お題「手作りしました」

今日は、5月5日子供のですね。 

我が家にも小学校1年生の娘6歳児ゆうゆうが居ます。 

子供ですからお菓子が大好きです。 

 

余り過剰には、与えていません。 

お菓子に関しては、他の子供に比べると、与えている量はすくないでしょうね。 

その分お使い物の和菓子や洋菓子を食べることは、他の子供さんに比べて多い方だと思います。 

 

それと、お菓子より、果物をよく食べさせています。 

食べ方も上手になりましたよ。 

 

その多くが、カットフルーツですから、フォーク1つで口に運べるものが多いです。 

また、柑橘類の消費が多いので、器用に大きな蜜柑の皮も向きますね。 

何やら1番好きなフルーツは、ぶどうが好きだと言います。 

この時期、苺も好きですね。 

 

嫁がハマっているパフェにもフルーツは盛られます。 

他の子供さんに比べて柑橘類や生パイナップルを食べる機会が多いです。 

 

私の子供の頃、パイナップルと言えば、舌が痛くなるフルーツでしたが、最近の生パイナップルは、酸味より甘味が強くて美味いです。 

我が家では、生パイナップルを、激安のスーパー(例えば、業スー)2個を400円以下で購入して来て、フルーツカットにして、ヨーグルトと一緒に、朝やおやつに頂きます。 

 

パイナップル1個で、1週間は持ちませんが、5日は持ちますね。 

1個食べたらもう一個カットすると言う具合です。 

 

昨日も業スー買って来ていたパイシート使ってチョコパイをパンと一緒に焼いてくれました。 

6歳児ゆうゆうもお手伝いしてくれます。 

鉄板のまま、食卓に配置しました。 

熱々です。 

チョコパイを食べると溶けたチョコが熱々で火傷しそうです。 

そ.これは危険です。 

 

6歳児ゆうゆうも、羹に懲りて膾を吹くの喩え通り、少し冷ましてからしか口に運びません。 

 

何か感のいい所です。 

食べ物の知恵は付きますね。 

ですが、焼きたてのチョコパイはやばいですね。 

美味すぎます 

 

あまり甘い菓子を食べない私が、3つも一気に食べました。 

もちろん、この日は入れたてのブラックコーヒーがありましたので、ついつい食べてしまいました。 

ブラックコーヒーとチョコは相性がいいです。 

熱々のチョコパイとも、相性抜群です。 

 

何だか、大塚愛さんの歌フレンジャー( 作詞:愛. 作曲:愛)を思い出します。 

 

♪ ミルクパンをほおばりつつ チョコパイにも手を伸ばす もう1つ食べたいわ もう1つ食べたい 

 

そんな気分になりましたよ。 

そうそう、先日記事の通りハムマヨロールを食べてチョコパイに手を出した次第です。 

危険です。 

ブラックコーヒーが甘いモノを求めますからね。 

ウイスキーみたいで、少し怖いカモです。 

 

ウイスキーソーダに、熱々の唐揚げも食べたいです。 

イカラでしたね。 

先日、ウイスキーも嫁に買って貰いました。 

激安のホワイトホースです。 

ウイスキーソーダには、いいと思います。 

 

GWなら、昼間からウイスキーソーダと揚げたての唐揚げと皮付きポテトもありですからね。 

♪ ウイスキーがお好きでしょう 

 

ウイスキーが、お好きでしょ(作詞:田口俊,作曲:杉真理)の石川さんの歌声を聞くと、ウイスキーが呑みたくなりますね。 

 

子供の頃親戚のお家でウイスキー香りを嗅いでこんな香りがするんだと、何か感じたものがありました。 

酒に弱い父ですから、家にウイスキーのボトルなどあるはずもなく、ウイスキーの香りを嗅いで、美味そうだと感じても、呑むことはなかったですからね。 

 

中学校の時は、時折、従兄が梅酒を飲ませてくれました。 

ソーダ割にしても美味いです。 

もちろん、ホワイトリカの梅酒です。 

酔うことはなかっですからね。 

 

子供頃無性にお酒が大人のイメージにありました。 

そんな私も6歳児の娘にキンミヤのソーダ割を呑んでいると、娘はにやりとしてこちらを見ます。 

 

焼酎の入っていないポッカレモンとソーダで、レモンソーダを作ってやります。 

美味しいと呑みますね。 

乾杯もします。 

 

嬉しいそうな娘です。 

でも、娘が成人して20歳になった時私は古希です。 

二人して、お酒を呑むような日が来るのでしょうかね。 

いろいろと考えさせられます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705