''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

森永のチョコレート 小枝 どんなんかなぁ?   

お題「ささやかな幸せ」

昨日は、ウイスキーの話を記事にしてみました。 

ウイスキーソーダ割と言えば、最近は唐揚げが付き物みたいですね。 

イカラって音もすこし古めかしい気もします。 

 

イカラって言うたら、関西では、そばやうどんの上に、揚げ玉いれたモノですよね。 

関東系なら、たぬきそばかもしれません。 

もしかしたら、天ぷらかもしれないと、たぬきに黙れたと言うのが、語源にも出て来ます。 

 

「たぬき」ほど、いろいろな種類の地域解釈のある食べものはありませんよ。 

大阪なら、きつねうどんのそば版です。 

つまり、きつねそばがたぬきそばになります。 

 

定番の食べものは、定番化します。 

ウイスキーソーダ割には、唐揚げと刷り込まれると、定番化します。 

確かに、テレビCMでの定番化に成功しましたね。 

 

私の中では、ウイスキーのお供は、チーズやチョコですよね。 

もちろん、乾き物も合います。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210713112659j:plain

そんな中、我が家でウイスキーと言うと、森永の小枝が多いんです。 

5歳児のゆうゆうが、好きだからです 

アポロチョコもよく食べますね。 

おつまみとしての大きさもいいです。 

 

私がウイスキーソーダ割りやストレートを飲んでいると、近寄って来ます。 

チョコがあるのを知っているからでしょう。 

もちろん、こっそりと与えます。 

親子の時間です。 

 

子供はチョコレート好きですね。 

味といい、甘さといい、香りといい、人気の定番です。 

 

小枝もロング商品です。 

子供の頃にはあったと記憶しています。 

 

私の中では、小枝と言えば、落語家というかタレントの桂小枝さんですね。 

プライベートでは、物凄く無口な人だと聞いていますよ。青木さんね。 

YouTubeでも、小枝不動産の動画が見られます。 

こちらも、長い事続く人気番組と聞きます。 

豪邸から、極小住宅まで、笑いも取れますからね。 

 

コロナ禍、40~50代の感染者と重篤患者多い世代のニュースを見ると、私もその一人です。 

大変危険です。 

大阪にあって、第5波の入り口に入っています。 

 

東京五輪を跨いでの人流の流れが、東京と大阪では、過密になっていますので、東京が8月に感染者2000人を越えたら、確実に500人を越えて来るでしょう。 

本当は、ここが一番大事な時期のはずです。 

 

枝葉の様子を見ながら、大樹の本丸の感染を抑制しないとイケないように思います。 

ワクチンの申し込み予約をしましたが、8月の中旬辺りの予定になっていますが、どうなる事でしょう。 

今の状況なら、キャンセルもありそうですね。 

静かに嵐の過ぎ去るのを見守るだけです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705