''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

初めて飲んだブラックニッカスペシャルの1本   

 

お題「ささやかな幸せ」

YouTubeの動画で、ウイスキーの味わいの感想を述べられているバーテンダーさんの動画をよく見ます。 

高価なウイスキーの味の感想なら聞きませんが、手頃な1000円~2000円程度の初心者のウイスキーの感想を楽しんでいます。 

滅多にウイスキーを家で飲む機会がありません。 

 

毎夜の晩酌は発泡酒と焼酎ですね。(鮮魚のいいのがあれば、日本酒もありです) 

発泡酒は、350mlの1缶と、焼酎は、キンミヤの甲類25度のソーダ割りを愛飲しています。 

キンミヤは、1日に200mlを目安に飲んでいます。 

これが、私の適量でしょうね。 

 

キンミヤにしてから、悪酔いはありません。 

私の体に合っています。 

 

キンミヤには、レモンがよく合います。 

レモン果汁を入れてソーダ割にしています。 

うーん、美味いです。 

50歳を越えてからのこの粋に達しました。 

 

時折、ウイスキーの味の感想動画を見ては、たまにウイスキーも飲みたいと思います。 

少し前に、嫁に付き添って食品の買い出しに同行すると、これ買っていいと嫁の機嫌のいい日に言うと、OKが出ました。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210712113509j:plain

ブラックニッカスペシャルですね。 

ブラックニッカクリアは、よく飲んでいました。 

こちらも、レモンを入れてソーダ割りにして飲むとなかなか美味いです。 

 

だだ、ブラックニッカスペシャルは、今回初めて飲みました。 

まずは、ストレートで飲むと、モルト、カフェグレーンの調和もいいし、ピートと樽の香りの余韻もあります。 

私が感じたのは、ナッツのような、はちみつのような、香りと味を感じましたね。 

 

素人の言い分ですので、間違っていた申し訳ないです。 

思っていたより、甘い味わいと香りの余韻が長く続きます。 

私好みですね。 

クリアとは、全く別モノに感じます。 

 

続いて、ソーダ割にしてみると、更に飲みよく美味いです。 

品のいい香りと味が、値段を見ずに飲んでも、美味いと思いますね。 

 

小遣いにゆとりがあると、年末にはオールドパーを買っていた時期があります。 

特別なウイスキーです。 

 

個性の違いはありますが、ブラックニッカスペシャルも、美味いと感じます。 

商品価格の金銭の多寡に関わらず、時折みたいと感じますね。 

コスパもいいし、私の口に合ういい手頃なウイスキーと出会えました。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705