''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一定番 羽根つき餃子の一皿   

お題「ささやかな幸せ」

先日保育園の帰りにスーパーに立ち寄りました。 

嫁からのメモを渡されて買い物です。 

必要以上のモノは買わないようにしています。 

それでも、娘が欲したモノは、その場で健闘します。 

 

お菓子やおもちゃは、即時却下です。 

甘い飲み物は同様に異議申し立ての受付もしていません。 

ですから、私には「あれ買って、これ買って」の申し分はありません。 

 

ただ、食事は違います。 

自分で食べたいものがあれば、言う様にしています。 

要するに、おやつはダメですが、夕飯の食事はOKです。 

 

鮮魚を見たら、この鮪の刺身が食べたいと言えば、前向きに検討します。 

鮮魚の隣の焼売・餃子売り場に行ったら、餃子が食べたいと言えば、前向きに検討します。 

 

この日は、他の夕飯の食事と不調しませんので、両方申し出事案の採用決定です。 

鮪も好き、餃子も好きです。 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210712110601j:plain

家に帰って、焼くのは私の担当です。 

市販の羽根つきの液が入っているタイプを、私がそれを使って焼きました。 

焼き餃子を焼くのに慣れている私から言えば、本当にこれで上手に焼ける人がいるのか、甚だ疑問です。 

 

コツが要りますね。 

しっかりと、カリカリに仕上げてから焼くのが難しいです。 

コツですから、掴めば上手に焼きあがります。 

 

5歳児のゆうゆうが、食べるとカリカリと音がしています。 

本人も心地よい音だと感じています。 

皮がパリパリの焼き餃子は美味いです。 

 

脂っこいはありません。 

焼き餃子は、油ギトギトのイメージがありますが、あれは焼き方です。 

ビールなら、美味いでしょうが、我が家では、小さな子供が居ますので、脂っぽい餃子はNGです。 

 

娘が焼いた餃子の1/3を食べますので、それを見れば脂っぽくないことが分かります。 

すこしだけ、餃子のタレを小皿入れて貰って、美味しそうに食べています。 

 

好きな分だけ、焼き餃子の食べ方も様になっています。 

子供がするように、分解行為はありません。 

一口で食べるように気を付けていますね。 

肉汁も旨味の証です。 

 

何食べたいと聞くと、多い確率で、焼き餃子が出て来ます。 

もちろん、焼売も大好きです。 

チャーハンも大好き、ラーメンも大好きです。 

 

町の中華屋さんが好きかもしれません。 

因みに、嫁は春巻きが大好きですね。 

似たもの親子です。 

 

岳父のお気に入りのハイハイタウン南海飯店も、上本町の百楽も親子3人で何度か行っています。 

そうしたDNAの血の継承なんでしょうね。 

 

私は、庶民派の南海飯店好きですよ。 

また、上本町まで行ったら親子3人で行きたいところです。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705