''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2021年(令和3年)7月の我が家のエコな電気代   

お題「ささやかな幸せ」

雨が続いたり急に暑くなったりと電気の消費量も右肩上がりに増えているでしょう。 

東日本大震災の後には、計画停電の準備もあったりで、いろいろと危惧しましたが、何とか電気量は足りているように見えます。 

 

ただ、落雷等により、停電することもあり得ます。 

まだまだ、大雨の危機は脱していませんからね。 

 

そんな時、普通にあると思っていた電気がないとないと、現代人には現実の危機に直面します。 

最近では、災害時の大容量のモバイルバッテリーや発電機が、個人でも所有されています。 

もちろん、ここ数年のキャンプブームに、屋外で普段のような生活をしようとすると、大容量バッテリーは必要になります。 

キャンプブームから車中泊のRVパークも増えて来ました。 

その混合もありますからね。 

 

前に行ったキャンプ場では、車を敷地内に乗り入れてその横でテントを張るスタイルのキャンプが賑わっていました。 

寝る場所と食事やシートにする場所が、分離しているタイプのテントも多く見かけます。 

 

我が家は、こじんまりとしてコールマンのツーリングドームを愛用しています。 

こちらは、こちらで使い方が少し違いますので、楽しみ方も違います。 

いろんなテントスタイルのキャンプがあっていいと思います。 

 

コロナ禍の中では、自宅の庭やベランダにテントを張って楽しむやり方も認知されてきました。 

休日に、家の庭にテント張って、キャンプ気分を味わうのは、手軽でいいですね。 

 

災害時にもいろいろと活用できます。 

我が家ではいろいろな想定に対応できるようにエコ暮らし目指しています。 

小さな子供も居るので無理はしません 

attached(,center) 

f:id:kantoshoue:20210714102504j:plain

2021年(令和3年)7月の我が家のエコな電気代です。 

使用量163kwh 請求金額4,034円 前年度同月比で、−6.3%です。 

 

今月は雨が降って、除湿機を回す時間が長かったので、4,000円台に乗ったと思います。 

毎日の除湿の量も、多い時には、タンク一杯に近い5リットル近くになっていると思います。 

洗濯物部屋干しがありますので、そうした除湿機の活躍に助かっています。 

 

湿度を下げれば、気温の割りに過ごしやすいモノです。 

その意味では、日本の夏には、除湿機能は必要不可欠ですね。 

 

1軒家で夏場近くになって1ヶ月4,000円なら、大健闘です。 

1ヶ月5,000円以下を目指したいところです。 

無理をせず、出来ることからコツコツですね。 

使わない電気は消すだけです。 

 

それに、照明もエコタイプに取り替えています。 

これが一番大きいかもしれません。 

安い物ながら、リモコンがあると便利ですよ。 

 

玄関に、照明のリモコン置いています。 

これは、大変便利です。 

 

入ってすぐのピアノの部屋の照明の電気がリモコン操作できます。 

また、その同じリモコンで、リビングも寝室もの照明が操作できます。 

よく使う照明はすべて同一のメーカーにしています。 

リモコンの番号の設定の時に、それらを想定して、番号の割り振りをしています。 

 

リモコンがあれば、寝室の枕元に照明のリモコンを置いていますので電気の消灯は便利ですね。 

深夜トイレに行くときも、枕元のリモコンで、常備灯を点ければ、横で寝ている娘や嫁を起こすこともありません。 

 

深夜の不審な物音がしても、すぐに枕元から対応できます。 

すぐに、枕元の端末から、IP CAMERAで、玄関や家の周りの不審者対応も確認も対応できます。 

世の中不用心になっています。 

大きな被害は一度もありませんが、予備的に被害を予見して、素早く対応したことは何度もあります。 

備えあれば、憂いなしです。 

 

最近、嫁が嫁のタブレット、不審なことがあれば、録画の中から確認しています。 

最初は不慣れでしたが自分のタブレットなら、いろいろと自分で操作して上手に使いこなしています。 

あっぱれですね。 

 

夫婦して不審者対応に気を付けています。 

子供小さいですからいろいろと未然に対応できる所は対処しておきたいですね。 

エコがエゴにならないように、注意しながら、親子3人暮らしを楽しんでいます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              

ありがたいことです。            

            

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              

ありがたいことです。              

              

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              

ありがたいと感謝です。              

              

エコな我が家の電気代の「ん」より。

 

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705