''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

年末照明器具を、NEC LEDシーリングライトに交換しました より。 

1都3県の知事の要請を受けて、緊急事態宣言の再発令が、ニュースになっています。

9日から施行で調整とのニュースもありますが、未だ不明のままです。

経済優先も、政策なら、ここで再発令するのも、政策です。

手遅れにならないことが、最優先だと思いますね。

いろいろあった年末年始でした。

 

我が家でも、正月明けて、年末にしたことを思い返しています。 

晦日に、嫁のビアノある空間の上の照明を交換しました。 

 

お題「#買って良かった2020

f:id:kantoshoue:20210104114525j:plain

NEC LEDシーリングライトHLDZ08614-KNです。 

税抜き5000円でしたが、リモコンのあるタイプです。 

LEDシーリングライトですから、電気代は軽減できます。 

 

実はこれでLEDシーリングライトは、3台目です。 

リモコンがあるのは、便利です。 

居間と寝室今回は嫁のピアノ部屋ですね。 

すべて、NEC LEDシーリングライトです。 

 

と言う事は同じリモコンで、すべては操作できます。 

これが便利です。 

チャンネルは、1と2の2チャンネルを上手に使っています。 

 

嫁のピアノは、玄関入ってすぐの部屋にあります。 

ですから、遅い時間に帰って来ても、玄関にリモコンを置いています。 

玄関から、玄関の一番近い部屋の電気を点けられます。 

これは、大変便利です。 

 

リモコンのスイッチを切り替えればどのリモコンからも、3台の照明器具を操作出来ます。 

これが一番のいいところです。 

ですから、同じメーカーにしました。 

 

寝室から今の照明を点けたり出来ます。 

これも便利です。 

照明器具が近すぎると、誤操作もあるでしょうが、我が家はそれをクリアしています。 

 

基本リモコンは、ホルダーに入れて、固定しています。 

寝室私が寝る時に枕元にリモコンを置いています。 

深夜トイレに行くときに、躓かないように、子供を踏まないようにするためです。 

 

時に、深夜物音がして、布団の中から、防犯カメラのIP CAMERAをアプリを使って、映像で様子を見ることがあります。 

猫であったりしますが、時に不審者だったりします。 

 

これと言った大きな被害はありませんが、警察沙汰になりそうなこともあります。 

何年か前の深夜の水道工事関係者を名乗る不審者が何か作業していた時の怖さを思えば、布団の中から、外の様子を確認できます。 

ありがたいことです。 

 

不審な物音がしても、最悪室内の電気を点ければ威嚇になります。 

とりあえず、親子3人の平穏な暮らしを守りたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。      

ありがたいことです。    

    

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。      

ありがたいことです。      

      

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。      

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。      

ありがたいと感謝です。      

  

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705