''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の朝8時の室内気温 29.2℃ より。

今日の朝は、4時半に起きて、町内会の配布物と回覧板の投函してきました。
自分の担当の配布物の訪問先は、20軒ほどです。

 

まだ、自分の地域では、新聞をとっている家庭が多いので、朝に配布物を投函すると、確実に今日に回覧して貰えます。
回覧板の投函とは、別です。

 

回覧板の投函は、決まった家だけです。
配布物は、すべての班の家に投函します。
意外に広範囲です。


5時過ぎには、配布に向かいました。
朝の運動だと思うと気にならないです。
朝飯前と言う言葉の通りですね。

 

子供の登校を確認して、家に入って居間の気温計を見てびっくりです。
29.2℃になっています。
もえすぐ30℃とって言うことですよね。


とは言え、それほど暑くもなく、少し部屋に風を通せば、普通に暮らせます。
上に見えるNECの白いモノは、LEDシーリングライトのリモコンです。

無くさないように柱に、ライトのリモコンケースと気温計を設置しています。


家は古くても、意外に先端の暮らしです。
もちろん、到底最先端ではありません。
でも、よく使う場所には、LEDシーリングライトとリモコンを設置しています。

 

玄関にも、同様に設置しています。
玄関に入れば、リモコンで灯りを点けます。
これが超便利です。

もちろん、同じリモコンで、一つ部屋を隔てた居間の灯りも点けられます。
寝室にも、リモコンを設置しています。

 

防犯カメラ(IP CAMERA)も数台設置しています。
まだ小さな子供の居ますので、安全の為です。
家の前の道路の人通りがありますので、不審者も多いです。
何か物色されている方がいます。

 

我が家には、門扉があるので、門扉から玄関まで、3メートル以上ありますので、そうした用心にも備えています。
なかなか門扉を開けてまで、玄関まで侵入する方は居ません。

 

何度か不審者を発見しています。
録画もしていますので、警察対応もスムーズです。
備えあれば、多少の憂いをなくなります。


とは言え、隣地が更地になって、不安があるので、そちらにも防犯カメラ(IP CAMERA)を設置して、24時間365日、セキュリティーを維持しています。
深夜の不審者には、布団の中で、スマホの端末で、確認できます。
枕元のリモコンで、すぐに室内の灯りを点けることも出来ます。
大変便利ですよ。


深夜の12時前から作業服の不審者を見つけた時は、まだ防犯カメラ(IP CAMERA)付けていなかったので、その時の恐怖は忘れられません。
手に中河内守国助代わりのアルミパイプを持って、玄関に向かって、「何されています?」と声を掛けて、「水道工事」だと言うので、こんな深夜に水道工事って不審すぎました。
24時間トラブルの水道工事も、室内でするだけですよ。

 

これ以来、我が家の防犯意識が高まりました。
すぐに防犯カメラ(IP CAMERA)を設置して、1台1台と設置台数を増やしてきました。
まだ、死角がありますので、我が家の防犯システムは完成してません。


古い一軒家に住まいしています。
お会いしたことはないですが、嫁からの聞いた話によると、丈母曰く、ゲンのいい家だと言うのです。
先日の休日に、子供と一緒に『岬のマヨイガ』と言うアニメの映画を、Amazon prime videowで観ましたみました。
『岬のマヨイガ』(みさきのマヨイガ)は、柏葉幸子による日本の東北の民話を盛り込んだ児童文学を原作にして、アニメ化されたモノです。

 

世の中には、不思議な事があります。
その一つが、俗に言う「迷いの家」です。
山の中で、突然立派な家があって、荒廃した家でなく、人の住んでいるような家なんですよね。
マタギなんかでは、いろいろと伝承があるようです。

 

一節には、この毎夜の家から、何か1つモノを持って帰ると、幸せになると言うのです。
でも、それも不思議です。
人の家から泥棒して、幸せになるはずはありません。
マタギの伝承によると、持って帰って来ると、突然不幸が起こるらしいです。
時に、1週間ほどして、不慮の事故や突然死があると言うのです。

 

他人の家から何か泥棒して、幸せにはならないと思います。
私も、子供の頃に母と、山菜採りなど、山歩きしていて、山の中に突然、洋館の家を見たことがあります。


本当の家なのか、それとも迷いの家なのか、不明ですが、こんな感じの雰囲気なのかと、今思い出します。
そりゃ、家を建てるなら、道路が必要でしょう。
それも、洒落た洋館なら、昔とは言え、絶対に荷物の運搬の道路が必要です。


自動車でも、家の前に放置してあるなら、分かりますが、そうではなく、突然洋館みたいな家が建てば、不思議です。
私が見たのは、少し荒廃気味だったので、別荘かと思いますが、そんな不便な所に別荘はないと思っています。

今考えても、不思議な洋館でしたね。
本当の記憶なのか、夢の中での記憶なのか、それも定かではありませんが、子供の頃、母と山に入って、キノコ採りとか山菜採りに行っていたので、その時の記憶だと思います。

 

市販していないキノコとか、大量に採って来て、味噌汁に入れて食べたのを今でも思い出します。
あのキノコの味は、はっきりとして記憶です。

 

キノコの苦手に、娘に食べさせてやりたいです。
野菜も大好きで、あまり嫌いなモノは少ない小学校2年生の娘ですが、キノコは苦手みたいです。
苦手でも、食べられています。


誰で苦手なモノはあります。
私は、エアコンの風が苦手です。
あの化学的な匂いのする風が、子供頃から苦手です。

自然の風がいいです。
窓を開けて、家の中に風さえ通せば、十分涼しいです。
もちろん、扇風機の風でも、十分に涼しいと感じられます。


大阪の6月で30℃近くいのであれば、今年の真夏のピークでは、どれほど高温になるでしょうかね。
ありがたいことに、ダイエット狙えますね。
リンゴ酢は、飲み続けています。
3月から始まったダイエットも、6月末で、6kgほど落ちています。
月に1kgほどの無理ない設定なら、続くと思いますが、止め時が分かりません。

 

止めたら、すぐにリバウンドしますからね。
過去の失敗も繰り返してはいけません。
基本平日は、ランチは食べません。
夏に向けて、スリムなお父さんに変身です。(笑)


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705