''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 時短手抜きのマリネ風 洋風の酢の物 より。

暑くなった来たら、さっぱりしたものが食べたくなります。
我が家の定番は、サラダです。
単なる野菜盛のサラダもいいけど、おかずになるおかずサラダも多いです。
ポテサラとか、食べたくなります。


時に、さっぱりと言えば、和食では定番の酢の物ですよね。
我が家でもよく作ります。
ただ、我が家の酢の物は、小鍋で過熱することが定番です。


でも、暑いので、時短手抜きをしました。
市販のかんたん酢を用意していますので、それを入れて少し漬け込むだけです。
ダイエットにも気遣って、リンゴ酢も加味しました。
効果は、未だに出ていません。

 

冷蔵庫と相談して、胡瓜、人参、ハム、トマト、それにこの時期の酢の物に欲しいのは、ミョウガです。
食べ過ぎて、嫌な事も忘れされます。(迷信かも)

 

ストレスの多い現代人は、もっとミョウガを食べるべきですよね。
ミョウがの天ぷらもいいかもね。
私は、酢の物が好きです。

時短手抜きのマリネ風 洋風の酢の物 です。
マリネと書くと、オイルが入ることになりますので、今回はノンオイリーです。
ですから、マリネ風です。

 

スライサーで、胡瓜と人参をスライスして、ミョウガをカットして、水気を取って、カットトマトとハムと合わせるだけです。
所要時間、7分ほどです。
後は、市販のかんたん酢に漬け込むだけです。

 

意外に簡単で美味いです。
7歳児の娘も食べてくれました。
彩が大事です。
食材のそれぞれの食感が違っていて、口の中でのリズムとハーモニーがいいですね。

 

リンゴ酢の香りもしています。
ダイエットなるのかなぁ。
糖尿病の予防にもなると聞きます。
とりあえず、信じる者こそ救われます。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705