''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 胡瓜シーチキンサラダ より。 

お題「こだわりレシピ」

最近のマイブーム的な記事は、サラダになって来ました。 

ポテサラ、スパサラ、酸味の旨味のあるサラダが、いい塩梅です。 

塩分は、薄い目の分、酸味で味を濃く感じます。 

コショウも効かせます。 

マヨネーズの罪悪感も薄めます。 

 

胡瓜は、冷蔵庫に常備有ります。 

トマト、レタス、胡瓜があれば、普通のサラダにして、何かおかずサラダを添えたくなります。 

手抜きのお惣菜のコロッケを盛っても、家庭の夕飯のおかずなら、助かります。 

 

コロッケを皿にデンと盛られて出されても、ご馳走感もすくなくなります。 

サラダを添えて貰いたいです。 

我が家では、野菜盛を添える様にしています。 

 

胡瓜があれば、相方の定番と言えば、シーチキンですね。 

ツナマヨキュウリ、胡瓜シーチキン、いろいろな呼び名もありますが、油切りしたツナにお酢とレモン汁と塩コショウして、マヨネーズで和えたもので、手軽なおかずサラダです。 

 

我が家でも胡瓜があれば、作れます。 

今回は、人参とオニオンスライスを加えたバージョンです。 

オニオンスライスは、私の好きな食べ方です。 

オニオンスライス、略して、「オニスラ」をマヨネーズで食べても美味いですが、和風に鰹節と一緒に、醤油で食べても、ポン酢で食べても美味いです。 

 

オニスラと、人参も、手抜き時短のスライサーがあれば大活躍です。 

キュウリ、オニスラを水で晒して、水切り器を回して、遠心力で水気を切ります。 

この一手間を省くと、味が薄くなります。 

お酢とレモンとバルサミコ酢の酸味が良い仕事してくれます。 

 

食欲がマシマシになります。 

発泡酒が進みますね。 

食べる直前に、イチラーですから、一味唐辛子もフリフリしています。 

 

やはり、サラダは食卓には必要です。 

生野菜が苦手なら、美味い野菜を食べればいいだけです。 

トマトも美味いし、胡瓜も美味いです。 

でも、ドレッシンクがないとサラダを食べられないと言われると、何か違う気がします。 

 

マヨネーズと合わせると、サラダは美味く感じます。 

私は、酸味の強いドレッシングが好きです。 

梅ドレッシングとか好きですね。 

 

ノンオイルのドレッシングとかも、よく利用します。 

ただ、旨味を考えると、油分はある程度必要ですね。 

カロリーが気になります。 

その点、酸味を効かせたドレッシングには、罪悪感が少なくなります。 

上手に利用して、生野菜を毎日食べたいものです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

我が家の食卓ものがたり サラダの「さ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705