''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり リンゴ酢入ったポテトサラダ より。 

最近、話題のリンゴ酢ダイエットですね。 

私もリンゴ酢愛飲しています。 

香りもいいし、味も悪くないです 

毎日朝に、リンゴ酢15ccに炭酸ソーダーにして飲んでいます。 

 

もちろん、ダイエット効果があるのかは、不明ですが多少は効果ありますよ。 

リンゴ酢飲んでいま酢(す)って感じで、いろいろと健康を意識しています。 

これなら、苦痛なく続けられると思います。 

始めて12日目です。 

とりあえず、3日坊主にはならなかったみたいです。 

 

健康睡眠モニターも続いています。 

健康志向高杉君にならないとイケません。 

ただ、痛風の持病も意識しないとイケないし足が攣るのも気をつけたいところです。 

晴れたら子供の自転車の練習に付き合って散歩にも行きます。 

 

夕食作りは、私の担務です。 

何にしようかと、迷うこともそれほどなく、メニューを作っています。 

基本、メイン、副菜小鉢2~3、汁物ですね。 

寒いと鍋ベースにすればいいだけです。 

シチューも作ります。 

関東煮(おでん)作ります。 

 

時に麺も作ります。 

嫁の弁当のおかずも用意します。 

ほぼ毎日、焼き魚を作ります。 

 

ただ、小鉢の内容もどこかにサラダを入れる様にしています。 

野菜盛だけのサラダでなくおかずになるおかずサラダです。 

居酒屋さん的なポテサラ食べたなくなってこの日はポテサラにしました。 

 

 

ゴロっとしたポテトが入ったおかずサラダです。

我が家のポテサラの特徴は酸味が強いと言う事でしょう 

7歳児ゆうゆうに聞くと酸っぱくないと言います。 

それは、父のマジックに引っかかっています。 

 

市販のポテサラを食べたことがないからです。 

もちろん、給食のポテサラもありますが家のように山盛り食べないからでしょう。 

 

入っている具材はジャガイモ人参胡瓜オニスラハムです。 

単純なモノです。 

ジャガイモの皮を剥いて、茹でやすい大きさに形を揃えてカットします。 

そして、鍋でボイルします。 

 

この間に人参この日は4分1のいちょうに薄切りして、ジャガイモのボイルの最後の方に入れます。 

胡瓜はスライサーで薄切りにします。 

塩した水に浸水させて、放置プレーです。 

オニオンスライスを同じくスライサで薄切りにします。 

水に晒して、胡瓜と一緒に、野菜の水切り器で廻して、水分を取り除きます。 

 

そうしている間にジャガイモボイル仕上がっています。 

竹串さして、柔らかさを確認します。 

ザルに切って水分を飛ばして、ザルのまま、窓の近くの所で、放置プレーさせます。 

 

ある程度の粗熱が取れるとポールに入れてまだ熱のあるう内に、お酢を入れます。 

この日は米酢、レモン汁、バルサミコ酢、最後のトリをリンゴ酢が努めます。 

酸味がいい味を出します。 

 

スプーンで潰して、よく混ぜて軽く塩コショウ、キッチンのモバイル扇風機の登場も加味しながら、ここで冷えた胡瓜とオニスラを投入です。 

マヨネーズを投じて、よく和えて行くます。 

そして、最後にカットハムを混ぜ合わせて完了です。 

 

難しい作業はありませんが冷ますと言う手間が掛かります。 

お酢は入れると、お酢の旨味が加味されて、行きます。 

翌日の朝は、更に旨味がマシマシです。 

 

次の日が休みなら、パンで挟んでポテサラサンドにしていもいいですね。 

多めに余ると、ランチでもオーブンに入れて、チーズを振って、ポテトグラタン風にするのも美味いです。 

油の用意があるなら、パン粉でポテサラフライにしても美味いです。 

私の大好物のお惣菜屋さん揚げ物の定番です。 

 

7歳ゆうゆうが、父の作ったポテサラが大好きだと言ってくれます。 

その言葉が嬉しいです。 

山盛りのポテサラを、完食してくれる我が家の姫です。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

ポテサラの「ほ」

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705