''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり キャベツと胡瓜とオニスラとハムのコールスローサラダの小鉢 より。 

お題「簡単レシピ」

お題「ささやかな幸せ」

我が家の食卓に欠かせないのは、サラダです。 

なるべき食卓に上らせるようにしています。 

とは言え、毎日コールスローのサラダ盛も出来ません。 

それなら、私の時短手抜きのおかずサラダです。 

 

おかずサラダと、おかずになるサラダです。 

スパサらとか、ポテサラみたいな居酒屋の酒の肴にもおかずにもなるサラダの小鉢です。 

スーパーのお惣菜も意外に少量に、値段も高いです。 

独身者なら兎も角家族での食事にはコスパが悪いです。 

家で作ったら安上がりです。 

 

キャベツと胡瓜とオニスラのコールスローサラダ小鉢です。 

天にはパセボンフリフリしています。

メインのキャベツは1/4個程度のモノを58円で購入して、使うのはその半分の1/8程度で価格にしても30円以下です。 

 

胡瓜は1本オニスラは1/4程度です。 

ハムも特売の3パック連結の使い切りの1パック分です。 

家族3人で作るのは、8人前程度です。 

使った費用は、材料だけで100円~150円未満です。 

 

作ったコールスローサラダは、夕ごはんと朝ごはんと嫁の弁当に買い回しします。 

キャベツを1/8を1/4に増量すると、もっと量が多くなります。 

 

ナイロン袋に、刻んで洗ったキャベツを入れて、塩します。 

後は、冷蔵庫で放置プレーです。 

作る1時間ほど前に準備しているとスムーズに作れます。 

 

スライサーで胡瓜とオニスラ作って水で晒して暫し放置プレーです。 

ハムをカットして準備が出来ればキャベツを水で晒して、食材を水切りすれば、ボールに入れて、マヨネーズとお酢とレモン汁に、バルサミコ酢を入れて、合わせます。 

最後に、カットしたハムを入れて、コショウフリフリして、混ぜ合わせて、冷蔵庫で暫し放置プレーすれば、食べる直前に盛れば、おかずサラダになります。 

 

酸味の強いコールスローサラダに仕上げています。 

それが為に、マヨネーズの高カロリーもお酢で最悪感が薄まります。 

発泡酒にも合いますね。 

お酢も機会を多くして摂取するように気を付けています。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705