''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり お酢たっぷりの玉子サラダの小鉢 より。 

お題「ささやかな幸せ」

今週の週末に、7歳児ゆうゆうの小学校でも、卒業式があるようです。 

1年生なので、卒業式には出席しません。 

今週の中日に、6年生とのお別れ会みたいなのがあったようです。 

 

とは言え、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと、交流はほとんどありません。 

いよいよ、卒業式のシーズンです。 

同時に、入学式のシーズンにも、4月になると入るんですよね。 

我が家のゆうゆうも、4月から2年生です。 

 

何だか頼りない2先生です。 

体も小さいので、一番前をキープしているでしょう。 

食に関してはよく食べます。 

いえいえ、めっちゃ食べます。 

食べ過ぎ気味です。 

 

私が夕飯の担務の時はいろいろと調整もしています。 

ご馳走感があること、野菜をとれるようにすること、特に生野菜は必要です。 

スーパーに買い物に行ったら、袋のパック詰めになっている生野菜の購入します。 

価格も70円から100円程度のモノなので、コスパがいいからです。 

もちろん、値段を見てから、野菜をカットしてサラダにすることは、多いです。 

 

意外と、ロスが出るんですよね。 

ロスが出にくいのはキャベツのコールスローサラダでしょう。 

 

こちらは、よく作ります。 

我が家のコールスローサラダは細かく刻みません。 

キャベツを細かくカットすると、キャベツの味わいが無くなります。 

 

もちろん、トンカツの添え物千切りキャベツは、トンカツと一緒食べたりますので、キャベツの味が楽しめますが、コールスローにすると、マヨネーズの味というか、ドレッシングの味しか、しなくなります。 

それを防ぐためにある程度の大きさのスクウェア四角にカットするようにしてます。 

食べた時キャベツがパリパリとなるように仕上げます。 

 

少し市販のおかずサラダと別物です。 

我が家では、生野菜のコールガローニーの添え物以外、ポテトサラダやスパサラなど、サラダと言いながら、おかずになるようにサラダをおかずサラダと称しています。 

ポテトサラダも居酒屋でもビールの肴になりすからね。 

 

 

先日冷蔵庫を見ると卵がすこし余っていました。 

特売の卵の2パック買ったからです。 

それならと、7歳児ゆうゆうにリクエスト聞くと、いつも答えるのは「だし巻き」です。 

そればっかりだよと、私が脚下です。 

 

胡瓜もあるし、ハムもあるし、それなら、玉子サラダにしてみようと思いました。 

我が家の玉子サラダも、お酢たっぷり使います。 

高カロリーのマヨネーズに対する罪悪感を軽減させる為です。 

それ以上に、お酢たっぷりのタマゴサラダも、美味いです。 

市販品ではない味わいです。 

 

お酢とレモン汁を多い目にして、シャバジャバの玉子サラダに、ドレッシングと和えたようなと言うと、分かりやすいです。 

玉子サンドのようなマヨネーズと合わせだけのモノも、美味いですが、家しかできない味もあっていいです。 

 

玉子が黄身が崩れますので、軽く合わせるだけです。 

天にはパセボンフリフリです。 

お酢いっぱい入れたのですが、酸味はそれほど強くないです。 

食べる時はマヨネーズソースも一緒にスプーンでとって口に運びます。 

お酢たっぷりの味わいです。 

少し癖になります。 

横の7歳児ゆうゆうの表情を見ると、美味しそうに食べています。 

いつものおかずサラダは、お酢たっぷりですから、慣れています。 

 

定番の玉子サラダは、玉子をスライサーでカットして、天に盛ったタイプが多いですね。 

下の生野菜と天の玉子スライスを、好みのドレッシングをかけて頂くタイプです。 

今回みたいに、和えるタイプは、ゆうゆうには、初めてかもしれません。 

すぐに完食です。 

 

酸味の食事にも慣れています。 

胡瓜とタコの酢の物、中華ドレッシングで、春雨を和えた春雨サラダも酸味を強くしています。 

鍋があったら、ポン酢も多用しています。 

 

ですから、料理の中のお酢も酸っぱいとは、思わないのかもしれません。 

直接お酢を口に入れることは少ないです。 

羽根つき焼き餃子を食べる時私も嫁もお酢だけで食べ事もありますのでその時は娘には餃子のタレを使わせることもありますし、同じ様にお酢で食べさせることもあります。 

 

お酢は体にいいと言います。 

ただ、料理に使うとなると限定的になりそうです。 

おかずサラダならポテサラにもスパサラにも胡瓜のシーチキンサラダにも、多用できます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705