''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 玉子サラダの小鉢 トマト添え より。

暑くなって、さっぱりとしたモノを欲します。
特に、夕飯、晩酌タイムは、よく思います。


最近、夕刻にいきなり雨が降り始めることがよくあります。
これだけ暑くなって、夏の雲がなると、雷雨になりますよ。
先日も、ゆうゆうと雷雨にあって、ゆうゆうが雷に怖がっていました。


とは言え、少し雨が降ると、風が通って、過ごしやすくなることもあります。
晩酌タイムに、発泡酒を飲みながら、とりあえずおかずサラダに箸が伸びます。
食事は、まずはサラダからです。


この食習慣もいいものですね。
毎夜毎夜、サラダは用意しています。
7歳児のゆうゆうも、サラダは大好きです。
胡瓜やレタスやトマトは大好きです。


子供の野菜嫌いの懸念は、我が家ではありません。
胡瓜は、サラダにしても、もろきゅうにしても、娘は大好きです。
胡瓜が嫌いな子供さんも多いと聞きます。


サラダも、いろんなものを入れて、ご馳走感のあるおかずサラダにすると、これまた食べてくれるかもしれません。
我が家は、その手で一早く、生野菜は攻略させています。


特売の卵が売られていると、ここぞとばかりに、卵の消費が増えます。
そんな時、我が家で作るのが、玉子サラダです。
いろんなタイプがありますが、ゆで卵にして、カットして、お酢とマヨネーズをざっくりと和えるタイプにしてみました。

 

よくスーパーのお惣菜で売られているようなモノです。
家で作った時は、お酢をいっぱい入れますので、すこしシャばいですが、マヨネーズの高カロリーからの自縛から逃れることが出来ますよ。


胡瓜、人参、ハムなどの定番野菜を入れると、彩があっていいし、最後にトドメのトマトを添えれば、彩もよくなります。
味もすっぱいですが、失敗しません。


酸味を旨味に変えて、家呑み時間の良さが感じられます。
居酒屋さんの揚げ物だらけの肴では、50歳を超えた私の体が受け付けられません。
野菜や豆腐や魚が食べたいです。
あっさりしたモノが食べたいです。


その点、マヨネーズを使っても、お酢を入れて、ドレッシングのような使い方をすれば、これまた対象の罪悪感から逃れられますね。


7月に入って、暑くなる時期ですから、しっかりと食事をする食習慣を付けて、暑い夏を乗り越えたいところです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              

我が家の食卓ものがたり サラダの「さ」


総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705