''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり ごろっとしたジャガイモの入ったポテトサラダの小皿 より。

ツイッターでも、スーパーでのお惣菜で、ポテサラぐらい手作りしたらと、言う書き込みが話題になったこともありました。
でも、それはポテトサラダを自分で作ったことがない方の言い分です。
地味ながら、手間が掛ります。


ジャガイモを冷ますのに、意外に時間が掛かります。
それもこれからの時期は、食中毒との戦いです。
ジャガイモには、ジャガイモの目にも注意が必要ですが、更にウェルシュ菌による食中毒が怖いです。


この菌は、100℃の過熱をしても、死滅しない菌です。
この時期からのカレーやシチューにも注意です。
2日目のカレーが美味いですが、鍋のまま放置していると危険です。


我が家では、カレーライスは、ほとんど作りませんね。
年に1度くらいかもしれません。
作っても、ライスでなく、カレーうどんにすることが多いですよ。
その代わりは、カレーシチューかカレー鍋ですね。
食べるなら、レトルトカレーです。


ですから、ポテサラだも注意が必要です。
雑にすると、ダメですよ。
我が家のポテサラは、酸っぱいです。
すっぱいと言っても、失敗はしませんからね。


レモン汁とお酢入れます。
最近流行りのリンゴ酢も使います。
香りが良くていいですね。


リンゴ酢の方も、毎朝食に水で割って飲んでいます。
ダイエット効果は、今の所変化なしです。
明日には、きっと効果あるって、そう信じています。
信じる者こそ、救われます。

 

子供用の小皿盛です。
すっぱくても失敗しない美味しい具沢山のポテトサラダです。
彩にトマトを添えています。
ジャガイモは、ご近所さんの家庭菜園で作られたモノです。
頂きモノです。


私の作るポテサラは、オニオンスライスを入れるのが特徴かもしれません。
私が好きだからです。
苦みも美味いです。
シャキシャキ感も好きです。
入れると味が2段階アップしそうです。


7歳児のゆうゆうも、大好きで一気に完食です。
少しは、味わってくれよって感じです。
娘は、好きなモノから食べる派です。


胡瓜も大好きです。
オニスラは、苦手らしいです。
単体ならそうでも、ポテサラなら、美味しいく食べてくれます。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

ポテサラの「ほ」
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705