''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

 安価な 4K対応  HDMIセレクター(GD-4K3HDMI)  リモコントラブル解決しました より。

先日の記事で、今回購入しました安価な 4K対応  HDMIセレクター(GD-4K3HDMI) に リモコンが使えないと言うトラブルが発生しました。
後に、結局は、試行錯誤の結果に解決しました。


私の他にも、リモコンが使えなかったと言う書き込みを見つけることが出来ました。
この方は、とりあえす、中華製には当たり外れがあると、本体が使えるので、リモコンに重点を置かれていないこともあって、心優しいユーザーみたいでしたので、大きな問題にされておられなかったです。


私も最悪、このスタイルで行こうかと思いましたが、やはり、使えるモノは使いたいと言う気持ちも強く湧き上がって来ていたのは、事実です。


結果から言えば、付属のリモコンの受信センサを本体に繋ぐジャックが硬くて、一定以上差し込みが出来なかったのです。
それを、少し左右に回しながら差し込むと、あら不思議、奥まで差し込み事が出来ました。

そうなると、リモコンが使える様になりました。
今回購入したセレクターに中華製であると言う文字は、確認できませんでした。
本体にも、トリセツにも、そうした記載はなかったように思います。


同様のセレクターには、中華製だと記載されている商品もあります。
見た目も同様のモノがありますので、推測ですが、多分そうだと思います。(あくまでも推測です)
日本製なら、日本製だと記載があるはずです。

説明しやすいように、加工した本体の図式です。
今回購入したモノの写真ではありません。
解説しやすいように、加工した図式です。


分かりやすいように、センサーとその下のケーブルとがリモコンの部位です。
写真では、反対側に、リモコンの差し込み口があります。
センサのジャックの金属部分が見えないまで、差し込むことが必要です。
私の届いたモノは、とても硬くて、奥まで差し込むことが出来なかったのです。
ですから、リモコンが作動しなかったのです。


ネットでいろいろと画像を見ても、奥まで差し込まれている画像がありませんでした。
そこが、今一分かりにくかったところです。
左右に回しながら差し込み、エイヤーと、一気に問題解決しました。
簡単なことながら、原因が分かって良かったです。
喉に刺さった魚の骨が取れたみたいなすっきり感です。


同様の類似品が多数売られています。
その多くが中華製ですので、トラブルのある個体に当ることもあります。
ただ、諦めないのが、私のやり方です。
どこかにドブルの原因があるはずです。
それを解明して問題解決に繋げたいところです。


リモコンですから、DVDプレーヤーなど3台まで繋げます。
本体で切り替えてもいいですが、やはり、リモコンがあると便利です。
とりあえず、取り急ぎ、リモコントラブル解決の結果を記事に致しました。
これで、一人でも救われる方が居られれば、これ幸いです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705