''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

安価な 4K対応  HDMIセレクター(GD-4K3HDMI)  買ってみました より。

台風以来、まるで嘘のような晴天の空になっています。
空が、青いなぁ。(不動産案内のYouTube動画みたない安易な決め台詞ですね)

 

安易と言えば、Fire TV Stick 4K Maxが、我が家にやって来てから、いろいろとスマートな接続と収納方法を模索してきました。
そんな模索の中でのチャレンジです。
すっきりと、利便性と、機能を最優先してと言う我儘放題のいい手はないかと、模索しています。


世の中そんな上手い手は、ないはずです。
でも、それを模索するのが、わが道です。


分け入っても 分け入っても 青い山


種田山頭火の自由律俳句ですね。
自由律俳句とは、俳句の決まり事である5・7・5の17音での構成にこだわらない新しい俳句の形式ですね。
種田山頭火は、僧の形相をしていまが、本当の僧ではなかったように記憶しています。
裕福な家の生まれでしたが、没落させた張本人だとも記憶しています。

 

日本人は、緑も青も、青いと表現する民族でしたね。
信号機が、緑でも青と言いました。
私の子供の頃、本当に、緑の信号機も、青の信号機も、本当にありましたよ。(いつの時代?)


空が青いは、青ですし、山が青いは、緑です。
不思議ですね。


とは言え、Fire TV Stick 4K Max の接続と収納は、気になる所です。
いろいろ模索して、来ましたが、先日の記事で、百均ダイソーのケーブルケースで一定の完成系を迎えたと思いますが、そこから、新たな模索です。

DVDやゲーム機の差し替えを検討していると、切り替えるために、HDMIの抜き差し問題が生じます。
その解決に、安価な 4K対応  HDMIセレクター(GD-4K3HDMI)  買ってみました。
もっとも安易ながらいい解決策です。

本体、リモコン(試験動作確認用の電池付属)、5V電源ケーブル、リモコン受信器(両面接続台付属)、取説です。


ただ、Amazonでも楽天でも、いろいろと探していましたが、不安要素が強いです。
どの商品のコメントの中にも、中華製であることが多いので、当たり外れがあると言う事です。
3,000円近い商品でも、同様の問題がありますし、規格が多過ぎて、使えるのかどうかが、分からないからです。


我が家にも、HDMIセレクター があります。
ただ、最初に、 Fire TV Stick 4K Max と接続して時に、映らなかった経緯があります。
外部電源の有無かと、考えましたが、どうもそうではなく、やはり、4K対応ではなかったのが、一番の問題点だと、自分なりに結論付けました。
そうなると、4K対応のHDMIセレクターの新たな導入になります。


それでも、同様の中華製の商品でも、本家と模倣品の見分けが付かず、購入者のコメントを頼りにしています。


あくまでも、Fire TV Stick 4K Max が使える前提です。
その上に、解像度も問題です 

今回購入したモノは、以下に対応している前提です。

入力:HDMI タイプA メス ×3
出力:HDMI タイプA メス ×1
対応解像度:4K2K(4096×2160)(4K/30Hz)
その他解像度:480I/576I/480P/576P/720P/1080I/1080P/2160P

商品説明に書かれていますので、それを信じたいです。


ただ今回の商品で、最大の欠陥は、リモコンが付属していますが、全く使えません。
コメントの中にも、同様の事がありました。
ただ、本体に切り替えスィッチがありますので、元々リモコンが付いていないと思えば、問題はないと考えられるなら、とりあえずの問題は解決できそうです。


皆さんならどうします?

とりあえず、Amazonにメールで問題の解決に、手を打ちました。
作動するリモコンを送ってよって、伝えました。
さあ、販売元は、どうするでしょうね。


返品は、送料も客持ちだと、この販売元は書いていますので、あまり多くを期待しないようにしています。
とりあえず、リモコンなしでも、今は使えています。


仏法的思考で考えるなら、これ以上無用な怒りを生まないように、忘れることでしょうね。
もともと、リモコンがなかったと思えば、イライラもしません。


仏教説話で、お釈迦様が、敵対する者から、嫌がらせのクレームを言われます。
お釈迦様は、何も言わないままです。


荷物の配達に喩えられます。
敵対する者から、荷物が送られて来たとします。
お釈迦様も、その荷物を受けとらないと言われました。
そうすると、その受け取り拒否の荷物は、出荷先の相手に戻されます。
つまり、嫌がられの意見も、言葉を発したモノに、戻るだけです。
それは、単に戻るのでなく、それを見ているモノが周りにいますので、そのモノからも見えれます。


お釈迦様は、相手方の嫌がられも、お釈迦様が受けて取らなければ、それが届きません。
何もなかったようにすることが、最も簡単なことです。
相手の挑発にも乗らなければ、イライラすることもありません。


これは、現代社会でも、使えるやりかたでしょうね。
怪我などの身体的な、詐欺的などの金銭的な問題でなければ、その場をやり過ごせばいいだけです。
もちろん、お客様対応の部署なら、何も言い訳せずに、「もうしわけありません。ご迷惑かけています」と頭を下げて、その場をやり過ごす手は、有益な方法です。


現在社会でも、無意味なクレーマーが多いです。
本当に、会社の名誉を傷つける様に、商品の欠陥などがあれば、もっと誠意を持って対処しなければなりません。


無意味な嫌がらせも、世の中では多いです。
今回も、静かに静観することにしています。
その経緯を見守りたいと思います。
問題解決の振り幅で言うなら、最悪は、相手から無意味な無礼な電話かメールでしょうし、作動するリモコンが送られてくるのが、最もいい対処でしょう。


お釈迦様の中道の道で言うなら、このままが可もなく不可もなくと言う所でしょうね。
もともと、リモコンは、なかったと考えればいいだけです。
価格も900円程ですので、許容できる範囲だと思えます。
これ以上の無用な追い銭はしたくないです。


あくまでも、このセレクターで、Fire TV Stick 4K Max が使えています。
切り替えも、手動でて来ています。(とれあえず、現在の所)
スマートな接続に近づいていますが、今回のセレクターは、ケーブルケースには、収まらないので、その意味ではスマートな収納ではなくなりました。(仕方ないところです)


使えないリモコンは、モニターデスクのスピーカー前に置いて、まるでスピーカーをリモコン操作できるかのような、素敵なオブジェとして、置いています。(ちょっとカッコいい!!)

 

ここで終わる予定でしたが、余話があります。

数時間後、リモコントラブルが解決しました

どんな風に解決したのかは、後日の記事で解説します。

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705