''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

岡山県倉敷のコンビナートの夜景を見に行って来ました より。

この秋、少し家族旅行を計画して、行って来ました。
行く先は、岡山県倉敷です。
目的は、倉敷のコンビナートの夜景を見に行って来ました。
少しマニアックです。
すでに四日市のコンビナートにも、足を運んでいます。


夜景は、綺麗です。
自然の美とは違うインダストリーな無機質な美かもしれません。
それでも、夜景は、漆黒の闇と異様な光の対比した世界でもありますね。


泊まったホテルは、スパ施設が併設されているホテルでした。
昔よく行ったスーパー銭湯的な感じで、宿泊客とは別に、施設だけのお客さんも利用できます。
一般の方と宿泊客とは、着替えるロッカー室が違いました。
フロントで宿泊のチェックインの時に、スパのロッカーの鍵も貰っています。


チェックインして、すぐにお風呂に入ってゆっくりしました。
数種類の温度差のある風呂、寝湯、打たせ湯、ラドン、露店等々一通り入ってみると、なかなか疲れます。
痛風患者としては、今回は2種類あったサウナは、敬遠しました。
季節の変わり目は、痛風の発作が起きやすいです。

 

泊まった部屋から見えた夜景の風景です。
コンビナートが見えます。
雰囲気はありますね。


いつものように、firetv stick 4K MAXも持ち込みました。
接続に少し手間取りましたね。
外部のHDMIの端子が3つあるのに、firetv stick 4K MAXを差し込んでも、切り替わらないです。


これには流石に閉口しました。
まさかホテルのテレビの検索から始める訳にもいかず、いろいろと試行錯誤する事、解決しました。


ホテルのテレビは、32インチの三菱製テレビです。
前回の四日市のホテルも、同じ三菱製でしたのだ、firetv stick 4K MAXのリモコンから、音量の操作も可能です。
これは便利です。
我が家は、モニターに繋いで観ていますので、リモコンの音量は使えません。


リモコンの電源を確認すると、外部のHDMIが画面に表記されて、そこからfiretv stick 4K MAXの端子を選択すれば、普通にホテルのテレビでも、firetv stick 4K MAXは観られました。
旅行とかに便利です。


55インチのテレビだとどんな感じなんでしょうね。
まだ試したことはありません。
大きなベットの上で、親子3人が家の居間の畳状態にして、横になって使っています。


椅子も2つありますので、それを利用することもありましたが、7歳児ゆうゆうが、ひっつき虫なんで、そうなりますね。
「父こっち」

 

朝のコンビナートの風景です。
やはり、夜景の方が幻想的ですね。
それでも、この日も曇りでしたね。
過ごしやすい1日になりそうです。


この日は、親子して釣りをする予定にしていますので、この後釣りに向かいました。
明日は、この記事を書こうと思います。
ありがたい1日でした。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。    
    
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              

fire tv stick 4K MAX の「ふ」


総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705