''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

岡山県倉敷での、親子3人での釣り模様 より。

昨日に続いて、親子3人で倉敷に旅行に行った話です。
久しぶりの親子での旅行です。
夏休み前に、三重県四日市に行ってぶりです。
親子3人で、ささやかな旅行が出来るのは、本当に幸せです。

実家では、子供の頃には、泊まりの旅行は無かったです。
父母が忙しかったのと、そうした手配に不得手だったからだと思います。
その代わりに、休日自動車でドライスープや日帰りの旅行は連れて行って貰っています。

ただ、日帰りと泊りとなると、ハードルは高くなります。
父は、社員旅行で、あちこち旅行していた時代です。
ですから、ある程度新幹線の切符の取り方とか、乗り換えの手順だとかも、理解していました。
ただ、自分で手配することは無かったですね。

母の旅行と言えば、田舎の婦人会の旅行ぐらいです。
慌ただしい旅行しか知りません。

父母と私と3人で、泊まりの旅行したのは、私が40歳を越えてからです。
母の提案で、新聞の旅行のチラシを見て、旅行しようと提案してくれました。
父も母も、子供の頃に家族で泊りの旅行したことがない事を、後悔していたのだと思われます。
そういうご時世でした。

そこで、父と母と明石駅で交流して、父の車で、淡路島に渡りました。
もちろん、明石大橋を渡ってです。
個人旅行の経験がないかったので、いろいろと初めての経験が多かった他です。
チェックインの午後3時に入って、風呂に入って、食事までの時間を、親子3人で過ごしました。
他愛もない昔話です。

ゆっくりした時間に、母はこんなゆっくりした旅行は初めて出た言いました。
5時半過ぎに夕食を食べて、それからまた畳のスペースで、いろんな話をした記憶です。
翌朝も、朝風呂に入って、朝ごはんをバイキング形式で頂いて、こちらもゆっくり出来ましたね。

チェックアウトも、朝の10時近くまで居たので、ゆっくりできたと記憶しています。
婦人会の慌ただしい旅行ではありません。
それが良かったと言いましたね。
ささやかな親孝行が出来ました。

更に結婚してからも、私と嫁と娘と父母と5人で、4度も旅行に行きましたね。
去年他界した父が、2歳児の孫娘のゆうゆうを、なめる様に抱きかかえていましたね。
母も、掘りごたつの畳のスペースで、父と娘を挟んで、優雅に時間が過ぎましたね。

これも、嫁の協力あっての親孝行が出来たと思います。
嫁には、感謝しかありません。

すでに母は、一緒に旅行できるような健康状態ではありません。
我が家の旅行事情も、コロナの前後で、いろいろと変化がありました。
親子3人での旅行も純粋に、楽しめています。

今回は、岡山の倉敷に着ました。
スパ施設が併設されているホテルでしたので、嫁も娘も、大満足でしたね。
朝にも、二人して朝風呂に入っていました。
この後、釣りの予定をしておりました。

釣り場は、何度か来た場所です。
湾になっていて、自動車を竿出す場所のすぐ近くまで止められます。
皆さん同じスタイルです。
地元の方ばかりです。

前回は、時期的にままかりが多く釣れました。
今回は、サヨリのシーズンみたいです。
どうも結果から言えば、今回は、坊主の釣果になりました。

娘が竿を持っているところです。
なかなか手慣れたモノです。
いつものように、ジャケットを付け忘れています。
満潮時で、なかなか水位もあって、ちょっとびっくりしましたね。

でも、娘のゆうゆうも、竿を持ってご機嫌にしてくれていました。
ささやかな釣りの時間も取れてよかったです。
ありがたいことです。

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705