''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

旅行で、ホテルのテレビに、FireTVStick 4KMaxを取り付ける時に、問題点と解決方法 より。

家族3人で、岡山県倉敷に行った時のトラブルです。
ホテルのテレビに、FireTV Stick 4KMaxを取り付けて、部屋で動画を観ようとなって、トラブった時の状況と、トラブル解決の方法です。


四日市でも、すでにホテルの宿泊の部屋で、FireTV Stick 4KMaxを取り付けて、部屋で動画を観たことがあります。
すでに経験済みです。


ただ、今回はそうした経験を持ってしても、解決できなかった問題です。
ホテルのテレビは、今回も三菱製です。
すでに、FireTV Stick 4KMaxに三菱のテレビの登録をしています。
すると、ボリュームなどの操作が、Amazonのリモコンから操作できます。
これは便利です。
一度登録していますので、今回は設定していません。


問題は、FireTV Stick 4KMaxを、テレビのHDMI2に接続しても、接続を認識してくれなかったです。
前回は、HDMIに差し込んだだけで、認識してくれました。
何度やっても、認識してくれません。
同じ三菱のテレビでも、操作手順に何か製造年月日によって違いがあるようです。


図のように、HDMIに差し込んだけ認識すらされなかったです。
テレビの外部入力切替のボタンを押すと、小窓の何か出て来ます。
今観ているテレビの放送のボタンしか認識されていません。
ですから、HDMIの1~3は、薄い色になって、選択肢に入って来ません。


これの解決法です。
ますば、FireTV Stick 4KMaxを、テレビのHDMIに差し込んで、電源を繋いでください。
次に、これでも認識されませんでした。
とりあえず、リモコンのホームボタンを押せば、画面にAmazonのホーム画面が移ります。
もちろん、自分のユーザーのアイコンがあることを確認して下さい。


そして、外部入力切替のテレビのボタンを押すと、HDMI2に認識されています。
これで、普通のFireTV Stick 4KMaxを、テレビで観ることが出来るようになりました。
簡単なことながら、知らないと意外と焦ります。
20分近く試行錯誤していました。


FireTV Stick 4KMaxに電源を繋いでも、リモコンのホームボダンを押さないと、私の場合起動してくれなかったです。
それと言うのも、いつものスリープモードにして、電源をオフにしています。
逆に家のモニターで、FireTV Stick 4KMaxで繋いで観ようとする時は、ホームボタンを押す動作から入ります。


この一手間が、なかなか見つけることが出来なかったです。
一度知れば、問題はありませんが、ホテルの部屋でアタフタしていました。
何とか問題解決しました。
あくまでも、自分の控えです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

fire tv stick 4K MAX の「ふ」
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705