''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

連休家族で、明石に電車でGOして来ました (上)

連休を狙って、ささやかな家族旅行に行きました。
我が家ではあまり遠くに行けないので、電車で気軽に行ける場所を探します。
大阪の地なら、和歌山に行くのもありです。
敦賀の方に行くのもありです。


いつもの低予算の旅ですね。
今回、目に付けたのは、私の癒しの「makkosan70’s diary」のブロガーのまっこさんのテリトリーの明石に決定しました。
子育ちに優しい明石です。


我が家の8歳児ゆうゆうも、家族での旅行は楽しみにしてくれています。
当日、電車に乗っても、どこに行くのか言いません。
行っても知らないですからね。


それ以上に、今回は自動車でなく、電車で行くと聞いて、ワクワク感が止まらないようです。
JR大阪駅から新快速なら、40分も掛からない場所です。
家からでは、1時間半は掛からない距離です。
それでも、非日常を求められます。
これが、我が家のスタイルです。
遠くに行くのが目的でなく、家族の時間を楽しむようにしています。

明石駅には何度も居りていますが、駅前もいろいろと変わりましたよね。
驚きました。
駅を降りたら、南に向かいます。
明石に来たなら、海でしょう。

 

とは言え、有名な魚の棚商店街」も観光目的です。
いろんな新鮮な魚が売らてれいます。
8歳児ゆうゆうも、驚いていました。
魚屋に売らてれいる魚が、跳ねています。

 

我が家の宿泊スタイルは、素泊まりが多いです。
今回も、食事は美味しいモノを食べて、泊まるだけです。

ホテルの部屋から、明石海峡大橋が見えます。
少し割高ですが、この橋の見えるお部屋にしました。
やはり、非日常です。
景色を見ようよと言っても、8歳児ゆうゆうは、ちらり見て、終了です。

当本人は、壁掛けの大きなテレビで、Fire TV Stick 4K Maxを使って、YouTubeピクミン4のゲーム実況動画を熱心に見ています。
基本部屋でゆっくりとして、Primeビデオなどの動画を楽しみましたね。
我が家より大きな画面サイズに、8歳児ゆうゆうは、それだけでご満悦です。


ただ、ホテルのテレビは、壁かけ式で、手が入らず、HDMI端子に入れるのが、なかなか大変でした。
写真の左手のコードは、Fire TV Stick 4K Maxのコードです。
更に、壁とテレビとの距離が狭くて、結局電源のアダプターが入れられずに、ホテルのフロントで延長コードをお願いしましたので、テレビの右手に垂れている白いコードは、延長コードです。
もちろん、これがあると、Fire TV Stick 4K Maxも作動します。


Fire TV Stick 4K Maxを使う時は、テレビの入力切替で、Fire TV Stick 4K Maxを接続させて、HDMIを選択しないと映りませんよ。
ホテルのWi-Fiに繋いで、持ち込みのFire TV Stick 4K Maxのリモコンも用意してますので、これでホテルのベットに寝転んで、ネット動画が観られます。


毎日見ている続きのアニメやドラマがありますので、こちらも観ていると、少しだけ我が家で豪華になった気がします。
いつもの居間の卓袱台越しに、パソコンモニターを観ているのとは、別世界です。


8歳児ゆうゆう、これまたご満悦です。
低予算ながら、ありがたい家族の時間です。

 

低予算ながら、満足度は大変高く、娘の笑顔はプライスレスです。

嫁に感謝です。


明日は、もう少し家族での時間の過ごし方を記事にしてみたいと思います。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705