''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2024年(令和6年) 1月の我が家のエコな電気代

今日くらいから少し温かい目の気温の予報です。
明日は、大阪でも日中19℃の予報に、戸惑っています。
これが、体調が悪くなるパターンです。


三寒四温と言う言葉がありますが、まさにこの逆バージョンが、この年になると堪えます。
温かくなって、急に寒くなると、これまた最悪です。
季節の事ですから、自然の摂理の事ですから、仕方ないと言えば、それまでの事です。


私のクビダス(かんとうしょうえの造語)が、危険な予測をします。
首がネックになっていますので、急な寒さは堪えます。
肩も膝も足首も痛いです。
年は取りたくないモノです。


寒いとなれば、このご時世では、燃料費の高騰で、いろいろと諸物価が上がっています。
その根源は、やはり、インフラの金額の根本の電気代です。
移動自動車など使われている方は、燃料費でしょう。
また、灯油をお使いの方は、これまた家計に与えるダメージも大きいでしょう。


我が家も、ガスと電気をまとめています。
ささやかな庶民の抵抗です。
とは言え、ガス屋さんが、一つにまとめたら安くなると言われたので、「因みに電気代は、1ヶ月どれくらい」と聞かれて、ガス屋さんも、絶句されて、それ以上安くなりません。
そんな白旗上げる姿を見た身としては、無理なく省エネに努めています。


使用量 182kwh 請求金額 4,415円
使用期間は、12/13~1/15 の34日間
請求金額には、燃料調整費など、361円余りが加味されています。

2024年(令和6年)の1月の電気代です。
我が家は、電気とガスを1つにまとめていますので、電気代は1ヶ月遅れで請求されます。
とりあえず、期間に正月休みが含まれていますので、1軒家としては意外と健闘した方だと思っています。

目標は、5,000円以下、超えたも6,000円以下にしたかったので、何とか収まりました。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705