''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2023年(令和5年)6月の我が家のエコな電気代 より。

先日、電気とガスの請求書がポストに投函されていました。
我が家は、電気とガスを一つにまとめて居ます。
いいのか悪いのか、未だに不明です。

 

ガスベースなので、電気もまとめると安くなると言われて、1ケ月の電気代を聞かれて、その当時は3,000~3,500位だったので、そう言うとガスの会社の人に「???」と吹き出しを見た感じでしたね。
「一つにまとめても、それ以上は無理です」と言われて、正直さに嫁が、一つに契約をまとめた次第です。


因みに、我が家は一戸建てです。
それで、1ヶ月5,000円以下は考えられないみたいです。
我が家は、夏場と冬場のピークには、それくらいになっています。

 

今年になって、冬場に6,000円越えくらいになって居た記憶です。
毎月、記事にアップしていますので、調べたら分かります。
画像

使用量 120kwh   請求金額 2,806円
燃料費調整額128円余り、再エネ促進賦課金168円が、無意味に付けられています。
5月16日~6月12日までの28日分です。

我が家はガスと電気を一まとめにしているので、電気代は1ヶ月遅れです。
ですから、6月の電気代です。

 

久しぶりに2,000円台の金額に戻りました。
付加して着いた金額も、一時の事に比べると、だいぶ安くなっていますね。

小学校の2年生の娘も居ますので、無理はしていません。
不要な使わない電気は、こまめに消すだけです。

 

家でデスク作業もしていますので、ほぼほぼパソコンも平日はフル稼働しています。
一番電気を使うのは、湯沸かし器と冷蔵庫、それに除湿機だと思います。
とは言え、湿度が高いので、除湿器は、夜はフル稼働ですよ。
昼間も、寝室はフル稼働させています。

 

ですから、除湿器の電気代が一番高くなっているような気がします。
これは、避けられないので、我が家は、このまま金額維持が予測されます。
家の中に、風を通して、涼しく過ごすように工夫もしていますよ。


エコな時代ですからね。
今年の夏も厳しくなりそうです。
気温も、電気代もですね。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。                
ありがたいことです。              
              
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。                
ありがたいことです。                
                
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。                
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。                
ありがたいと感謝です。                

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。
                
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705