''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022年(令和4年)6月のエコな我が家の電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」

雨が降ると思えば猛暑になって、梅雨が明けても、不思議な電気です。 

でも、暑いです。 

夏ですからね。 

 

暑いとなれば、電力不足を懸念して、電気会社から節電要請が出ています。 

この国際社会紛争中にも、燃料費の高騰など、何とも言えず本末転倒しています。 

それで、すぐに安易に原発稼働に話は流れて貰いたくないです。 

 

とは言え、電力を増やすか、電力消費を節電するかしかありません。 

節電には限界があります。 

猛暑酷暑で、熱中症対応が必要なので、家庭での電力消費は望めません。 

 

我が家は、エコ暮らしです。 

上手に工夫して、暮しています。 

 

我が家ては、電気とガスを同じ会社にしています。 

少しでも、料金が安くなるからです。 

でも、こちらも限界がありますよ。 

 

2022年6月分の電気代です。 

使用量 118kwh   請求金額 3,048円 

5/166/12の28日間です。 

消費税も燃料費調整額264円余再エネ促進賦課禁407円などの1,000円アップの諸経費も含めての金額です。 

 

我が家は、ガスと電気をまとめていますので、電気代は1ヶ月遅れで請求されます。 

とは言え、6月の電気代としては、健闘しています。 

1軒家に住まいしていますので、エコな暮らしを頑張っている方だと思います。 

普通に暮しています。 

6歳児のピカピカの1年生の娘も一緒ですので、無理はしていません。 

 

7月の電気代どれくらいになるでしょうね。 

それも、来月の請求金額を見るまでの楽しみです。 

 

6月も夜には、洗濯物を乾かすのに、除湿機を多用していました。 

その影響を考慮しても、大健闘ですね。 

 

7月の電気代も、5,000円以下を目標に頑張ります。 

無理はしませんからね。 

家の中に、風を通して、暮らしやすくする工夫はしています。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。       

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。        

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705