''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2024年6月のエコな我が家の電気代

ニュースで、電気の発電量が足りず、東京電力中部電力で、融通しているようですね。
関西電力でも、同じような事が言えそうです。
電気が足りないと言っても、関西電力は6機の原発を稼働してこれでしょうからね。
他の地域ならもっと困っているはずです。
いろいろとテレワークとかに慣れて、コロナ禍以降自宅での電力の消費量が増えて来ました。
今年の酷暑にも、ニュースで熱中症で、病院に救急車搬送されていると言う流れています。


この上、冷房を適所に使ってと、こちらを優先すると、確実に電力は足りなくなりますね。
もしかしたら、このまま計画停電もあり得るかもしれません。
最悪の事態を想定しておかないとイケません。


我が家は、基本エコ暮らしです。
小さな子供居ますので、無理はしません。

使用量 132kwh  請求金額 3,678円です。
2024年6月の我が家の電気代です。(5/15~6/12の29日分)
我が家は、ガスと電気を一つにまとめていますので、電気代は、1ヶ月遅れの6月分です。
とは言え、余分な費用が、792円余りついて来ました。


使わない電気をこまめに消すだけです。
とは言え、1軒家に暮らしていますので、最低限の電気が必要になります。
金魚も買っていますので、酸素のポンプも必要です。
いろいろと必要なモノがあります。


それにしても、1軒家なら健闘しているところです。
余分な費用が無ければ、1ヶ月3,000円未満で暮らしています。
夜の洗濯物乾燥、湿度も高いので、除湿器を回しています。
家の中の湿度を取り除くだけでも、暮らしやすくなります。


とりあえず、計画停電や災害などで、電気が止まれば、これまた大惨事です。
でも、電気を消費する暮らしを抑えないと、本当にXディーがやって来た時には、困ります。
少し少しエコ暮らしも、身近に体に慣らすのも必要です。
水分、塩分摂取と、自然の風を家に取り入れる知恵を使って、賢く暮らしていきたいところです。
ありがたいことです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               
ありがたいことです。             
             
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               
ありがたいことです。               
               
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               
ありがたいと感謝です。  

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。            
               
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705