''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022年5月の我が家のエコな電気代 

お題「ささやかな幸せ」

先日ポストに5月の電気代の請求書が届いていた 

我が家は、ガスと電気をまとめる方式にしています。 

その分、多少なりとも節約できると言うのが、売りです。 

それが良かったのか悪かったのか、この電力やガスの高騰では、分かりかねます。 

 

ただ、個人として出来るのは、使わない電気をこまめに消すだけです。 

この一点突破で、エコ暮らしの旨としています。 

 

電気とガスを一まとめにしているので電気は1ヶ月遅れの請求になります。 

ですから、今月は6月分でなく、先月の5月分の請求です。 

 

使用量 132kwh 請求金額 3,467円です。 

使用期間は、4/13~5/15の33日間です。 

我が家は、小さいながら、一軒家です。 

一軒家なら、この金額はエコな方だと思います。 

 

燃料費調整額 295円74銭、再エネ促進賦課金 455円 勝手な押し売り金額がついてのこの金額です。 

電気も使った分だけにして貰いたいですね。 

政治のまやかしに、イライラしますね。 

 

それに、またこの夏は、電力不足でどうなるのか不安ですね。 

首都圏で、計画停電もあるとなれば、もっと現実的になりそうです。 

電力を使うピークは、暑い最中ですから、使用量は一時になりますね。 

 

暑い最中では、どこかで、計画して停電出来るものではありません。 

エアコンの設定温度28度って、現実感がありません。 

ただ、除湿機能を使って、湿度を下げるだけでも、効果はありそうです。 

どうすればいいものやら、思案のしどころですね。 

 

我が家では、そうした時に順応できるように、日々のトレーニングで乗り切らないと要りません。 

家の中に風を通すだけでも、体感温度は低く感じます。 

除湿機能だけでも、湿度が下がって、過ごしやすくなります。 

 

小さな子供居ますので、無理はしないようにしています。 

それなら、エコでなく、エゴですからね。(笑) 

省エネの暮らしをイメージして、楽しく工夫して過ごしたいですね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705