''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

統一規格になれるのか?  USB Type-Cケーブル(タイプC) 百均ケーブル 

お題「ささやかな幸せ」

最近のネットのニュースでスマホType-C(タイプC)話を読みました。 

私はiPhoneではありませんので、iPhone統一規格になるのか、予測は出来ませんが可能性はあるんでしょうね。 

それでけ、統一規格になれば、利便性のいいことはありますからね。 

Androidユーザーには使い慣れたパソコンとスマホの通信が上手く行けばありがたいだけです。 

 

先日、百均でUSB Type-Cケーブル(タイプC)購入しました。 

百均の店舗でもLightningケーブルは確か1000円売られていました。 

うーんここまで来れば私にはよく分かりりません 

百均ケーブルならデスクに鞄に、数個所有も出来ます。 

最悪紛失などして無くなっても、何とか凹まずに暮らしていけます。 

 

私のデスクにもUSB Type-Cケーブル(タイプC)あります。 

あると便利ですよね。 

他にもケーブルの両端がType-Cケーブル(タイプC)モノも所有しています。 

こちらも、あれば便利です。 

 

パソコンでのスマホと同期して、子供の写真を大量に移動する時など、便利です。 

1、2枚なら、ブルートゥース接続して、写真の移動は日常使っています。 

こちらも、一々ケーブル繋ぐ程でもない時は、便利です。  

 

嫁のタブレットにも、子供の写真を移動させています。 

あれば便利だと思いますが、ブルートゥースを利用されている方も少ないように思います。 

皆さんどうされているのでしょう。 

インスター経由でって事もあるのでしょうかね。 

よく分かりません。 

 

我が家は、未だに赤外線で写真の移動も使います。 

未だにと言われそうですが、意外と便利です。 

携帯電話は、ガラホーを使っています。 

二つ折りのパカパカですよね。 

 

電話は電話スマホスマホの割り切った関係が好きです。 

そのガラホーにガラケーなどは、古い規格のものが多いので、赤外線が使える機種が多いです。 

未だに我が家では現役です。 

 

今のスマホから携帯電話のガラケーに映像移したりする時に、今の企画なら、移せませんからね。 

一度スマホで写真をリサイズしてから、古いスマホを媒介にして、ガラケーに写真を移しています。 

 

メールで写真を添付する時に、スマホの写真は、重すぎます。 

リサイズしても、重いですね。 

父や母に子供の写真を送るなら、画像サイズを小さくする方が便利です。 

また、コロナ明けで実家に帰ったら娘の写真を母のガラケーの待ち受けにして貰いたいと言うのは、間違いないです。 

 

シルバー世代同士で、孫やひ孫の写真を見せあって、話に花を咲かせるのでしょう。 

父は素早く写真を出せますが、80歳前の母には、少しハードルが高い分、待ち受けに孫娘のゆうゆうの写真をしています。 

80歳近くの母に、6歳の孫娘が居るとは思えませんね。 

3歳近いひ孫も居ますので、そちらと勘違いされそうです。 

 

時代が進んで、スマホガラケーの接点が無くなりつつありますが、ケーブルで繋げる規格は残して貰いたいです。 

シルバー世代に、ブルートゥースでの写真の移動は、ハードルが高いと思いますからね。 

その意味では、赤外線がいい落し所だっと今は思います。 

 

そもそも、シルバー世代は、写真の受け渡しはしないでしょうね。 

一緒に旅行に行った時、スマホでの写真交換はせずに、印刷した紙の写真でのやり取りかもしれません。 

 

少し慣れた方は、DVDにお店で焼いて貰って、それを配っていますね。 

費用も掛かります。 

と言っても、写真のプリントに比べたら、大容量なら激安かもしれません。 

 

動画も入れば、もっと利便性が高いのかもしれません。 

80代の父母に聞いてみないと分かりませんね。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705