''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

2022年(令和4年)2月の我が家のエコな電気代 より。 

お題「ささやかな幸せ」

3月中旬になって、時折春を感じる気温になることもあります。 

ただ、暑さ寒さも彼岸まで言いますので寒の戻りまだあるでしょう。 

 

とは言え、気温にあるように、見える数字から、いろいろ見えないモノが見えるモノになります。 

そんな中、先日2月分の電気代の請求がありました。 

f:id:kantoshoue:20220313121745j:plain

使用量 142kwh 請求金額 3,587円でした。 

期間も1月17日~2月13日までの28日間の電気代です。 

燃料費調整額288円余り、再エネ促進賦課金477円、消費税326円の金額を含んでいます。 

これらだけでも、1,000円を越えています。 

 

 

我が家は、少し前から電気とガスを一つのガス会社にまとめました。 

ですから、電気代の請求も、ガスは3月分、電気は2月分と、1ヶ月遅れて請求されます。 

 

電気も一つのまとめると、もう少し安いかと言えば、それほどの実感はありません。 

元々、我が家の電気代が、夏冬の寒暖の変化の大きな時は、やはり、電気代もさかみます。 

それでも、平常時は、エコな3,000円台です。 

 

ただ、戸建ての家にしては、健闘していると思います。 

まだ、小さな子供も居ますので、無理はしていません。 

使わない電気は消すだけです。 

 

無理せずに、エコな暮らしを目指しています。 

寒いなら、一枚着こめばいいだけです。 

暑ければ、窓を開けて家の中に風を通します。 

意外に風が家の中を通れば、涼しいです。 

 

自然の風の心地よさは、化学的なエアコンの風とは別物です。 

自然に優しいエコ暮らしをして行きたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

 

エコな(エゴな?)我が家の電気代の「ん」より。

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705