''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

キユーピー テイスティドレッシング 和風 香味たまねぎを使ったピラフ作りました。 

お題「簡単レシピ」

先日子供と保育園の帰りにスーパーに買い物をしました。 

食材が尽きたからです。 

でも、低予算で美味しいモノが食べたかった 

それならと、よく見るYouTube上沼さんの「上沼恵美子ちゃんねる」の中で手軽にできるピラフの動画を思い出しました。 

 

キユーピー テイスティドレッシング 和風 香味たまねぎ使ったピラフです。 

 

♪ あなたの燃える手であたし 

それは、愛の讃歌(作詞:M.Monnot・E.Piaf・岩谷時子,作曲:M.Monnot・E.Pia)のフランスのシャンソン歌手エディット・ピアフ ですよね。 

テッパンのおやじギャグです。 

 

ピアフとピラフ何か音が似ていますよね。 

子供の頃、炒めたごはんモノを、焼きめしと呼んでいました。 

でも、昭和の喫茶店では、サンドイッチ、ナポリタン、それにオムライスと、ピラフが定番になりました。 

 

ですから、焼きめしとピラフはバターが入っているか否かで、区別していたと思っていた大人も多かったです。 

ピラフは、日本で言うところの炊き込みごはんです。 

ですから、基本は炒めていませんよね。 

 

でも、チャーハン的な分類でしたよね。 

冷凍食品にも、ピラフとチャーハンも同じ扱いで、手軽に美味しく頂けます。 

f:id:kantoshoue:20220314114525j:plain

でも、我が家のこのドレッシングを入れて、ごはんを焚くと、美味しいピラフになるんです。 

 

YouTube見て本当かと疑心暗鬼でしたが、上沼さんの薦めるモノには、外れがないです。 

スポンサーの顔色見て、商品を薦めることなく、美味しいモノだけを薦めておられます。 

 

好みはあると思いますが、同じ兵庫県の出身ですから、それほど大きな味の好みの差はないと思います。 

 

値段の多寡には、違いがあれど、300円ほどのドレッシングを入れただけのピラフに、そんなことはないはずです。 

作ってみました。 

我が家は、6歳児ゆうゆうの保育園帰りの買い物、そして家に帰ってからの食事の用意です。 

 

時間はありません。 

家に付いたら、5時半過ぎでした。 

嫁が帰って来て食事するのは、7時です。 

1時間半で作れます。 

 

もちろん、お米を2合洗って用意して、20分ほど浸水させて、アサヒ軽金属の圧力鍋を使います。 

まず、YouTubeと同様に、先にドレッシングを入れて、水加減はドレッシング約50mlもトータルで400mlを目安に水を足しました。 

冷蔵庫にハムがあったので、ハムを刻んで入れました。 

何もなしでも、問題ありません。(上沼さんは、何も入れずに作って居られます) 

 

焚き上がる間に、総菜のチキンカツとコールガローニーのサラダ盛です。 

それにスープを用意しました。 

時短の時もありますよ。 

 

私は晩酌用に、冷奴と漬物モのの盛合せは、別に用意です。 

嫁の食事用にも、同じものを用意しています。 

 

圧力鍋なら、あっという間に焚きあがります。 

鍋に火を付けて、10分も掛からずに、振り子が振り始めれば、火を少し弱めて1分過熱です。 

これで、火を止めて、圧力のピンが下がれで、出来上がりです。 

蒸らしを入れて、火を点けてから、トータルで30分は掛かりませんね。 

 

ドレッシングの油分が、何とも言えず、いい香りです。 

味も上品で、ドレッシングしか入っているとは思えません。 

玉ねぎの加減が絶妙です。 

この時、カットしたハムを入れましたが、味も損ないません。 

少し、隠し味に私の好きなバルサミコ酢やバターを入れてもいいかもしれません。 

 

ベースの持味がよく効いています。 

6歳児のゆうゆうが、美味しい美味しいと食べてくれました。 

また、作ってと催促されました。 

レストランで何かトッピングされて出されたら、分かりませんね。 

 

これがピラフと言えば、確かに手軽で美味しい食べ物です。 

ピラフに色は付いていません。 

少し色合いがあるくらいで、バターライスよりあっさりしていて、シンプルで美味いですね。 

いい料理を教えて貰いました。(上沼さん、ありがとうございます) 

 

これは、癖がない分、万人で好まれると思います。(ドレッシングですから、多少のカロリーはあります) 

焼肉、トンカツや唐揚げを思えば、カロリー問題ないでしょう。 

 

また、少しアレンジして作りたいです。 

ベースは、よく出来ています。 

味の加減も、ご家庭で調整が効きますよ。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705