''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり おかずサラダ 時短手抜きの春雨サラダの小鉢

我が家では、健康維持のために、サラダを食習慣の一環と位置付けて、食べるようにしています。
とは言え、朝は昨晩のサラダの小皿を食しますが、ランチはどうも毎食は難しいです。
その分、夕食には、新たなサラダを用意するようにします。


主婦の苦労と言えば、食事の献立と用意でしょうね。
なかなか献立を決めるのは、邪魔くさいモノです。
でも、ある程度ローテーション決めると、少し楽になります。
サラダで言えば、スパサラ、胡瓜シーチキン、カレースパ、コールスローサラダ、玉子サラダ、ポテサラ、マカロニサラダなど、定番のモノを用意して居れば、意外にローテーションも楽です。
毎回同じものを作らずに、味変やアレンジするのもありです。


ただ、毎日の事なれば、時短手抜きを心得として、それでいて美味しくて、ご馳走感を感じられれば、最高です。
一番時短手抜きがしやすいのは、スパサラです。
3~4分の細いパスタを使えば、パスタを茹でている間に、胡瓜の細切りカットとハムのカットすれば、後はボールのマヨネーズソースと和えるだけです。


所要時間最短最速なら、約5分です。
ボイル時間もカットやマヨネーズソース作りの時間に当てます。
これなら、毎日の調理でも苦痛はありません。
味変は、カレー粉入れるとカレーパスに大変身です。
全く別の味になりますよ。


これは、マカロニサラダも同じです。
いろいろとアレンジ出来て、味の上でも、8歳児のゆうゆうは、どちらも大好きだと言ってくれます。
カレースパなら、カレーの味と黄色のパスタの色合いが、おかずの一品にも、お弁当のおかずにも、晩酌タイムの肴にも、いいです。

スパサラに次に手抜き料理に準ずるものと言えば、それは、今回の春雨サラダです。
鍋に6分春雨を茹で、その間に、胡瓜カットとハムカット、今回はオニスラも入れました。
ボイル時間の6分あれば、十二分に後の用意は出来ます。
もちろん、スライサーも使ってもいいですからね。

 

ボイルした春雨を水で洗って、〆て水をしっかり切ってから、ポールに入れて、カットした野菜を入れて、後はノンオイリーの中華ドレッシングで和えるだけです。
私は、百均の使い捨てのキッチンを使って、混ぜ合わせます。
後は、冷蔵庫で休ませて、食べる直前にレタスを添えた小鉢に盛りつけるだけです。
白ごまを天に振れば、出来上がりです。


時短手抜き最速で、8分~10分です。
失敗しませんので、テッパンのおかずサラダです。
スーパーのお惣菜より、甘味と油分とカロリーを控えさせられます。
白ごまは、オーガニックの白ごまを使っています。
香りも味もいいですね。


ビールや発泡酒とよく合います。
晩酌タイムが、居酒屋時間にも感じられます。
私にとっては、楽しい晩酌タイムへの道すがらです。
ありがたいことばかりです。


親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。              
ありがたいことです。            
            
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。              
ありがたいことです。              
              
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。              
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。              
ありがたいと感謝です。              
              
総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705