''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

我が家の食卓ものがたり 中華風春雨サラダの小鉢 より。 

お題「手作りしました」

10月に入りましたね。

いよいよ、今年も3ヶ月です。

 

それより、我が家では食卓上るおかずと言えばサラだです。 

私がサラダが好きだからです。 

普通に、トマトとカットレタスと胡瓜のコールガローニもあれば、ポテサラやスパサラもよく作ります。 

 

6歳児のゆうゆうも、残さずよく食べてくれます。 

我が家のサラダは、酸味が強いです。 

レモン汁を入れたり、お酢を使ったり、隠し味のバルサコミ酢を使う事もよくあります。 

 

定番のモノだけでなく、鍋用の春雨が残っていると、中華風の春雨サラダにしてみます。 

ゆうゆうも食べてくれます。 

味は中華風のドレッシングを使うと簡単に出来ます。 

時短・手抜きです 

 

春雨をお湯でボイルすること、5分です。 

この間に胡瓜のスライス人参のスライスハムのカットがやれます。 

邪魔くさいならスライサーやればすぐです。 

 

春雨を水で晒して水気をよく取ります。 

我が家はサラダ用の手回しの水切りを用意しています。 

回すだけです。 

味が薄くならないように、しっかりと水気は取ります。 

 

もちろん、ハム以外の春雨、胡瓜、人参も、手回しで水切りします。 

レタスも、トマトも用意です。 

トマトは、飾りの皮剥きをしています。 

リンゴの飾りの耳よりは、難しいです。 

 

細かい作業は、ベティーナイフが便利です。 

愛用のベティーナイフは、「堺孝行 別上」です。 

忠臣蔵の九寸五分とは、違いますからね。

三方も、人相を変える耳の後ろの青黛(せいたい)の用意も不要です。

 

それにしても、よく切れます。 

細かい作業に向いています。 

サラダの野菜のカットに合います。 

フルーツカットには無くてはならないものです。 

 

たかだサラダ、されどサラダです。 

即席ながら、中華風の春雨サラダを本格的に作るとなると、手間が掛ります。 

ドレッシングベースで、和えるだけで、中華風の春雨サラダに出来るのは、便利です。 

忙しい主婦なら、10分以内で出来上がる頼もしいおかずサラダです。 

 

我が家なら、ポテサラ、スパサラ、コールスローに続いての、四天王の中華風の春雨サラダです。 

 

仏の世界なら、四天王と言えば、須弥山中腹の四方を居所とし山頂の帝釈天に仕える仏法の守護神、東方の持国天南方の増長天西方広目天北方の多聞天(毘沙門天)の四天(神)ですね 

東方から、時計回りに地蔵買うた(持・増・広・多)と覚えると覚え安いです。(自己流です) 

もともと「四天王」は、仏教語ですよ 

仏像のお姿では、甲冑に身を固め、邪鬼を踏みつける武神の姿が一般的ですね 

 

軍隊で喩えると帝釈天元帥で、四天王が大将(将軍)って事でしょう。 

仏を守護してくれます。 

 

大阪にも四天王寺さんと言う有名な寺院があります。 

こちらも、聖徳太子が、蘇我氏物部氏の戦いに参戦していたので、この四天王に勝利を祈願して、勝利した後に建立したとも聞きます。 

何度も四天王寺さんには、参拝しています。 

古本市にも出掛けますよ。 

 

四天王寺さんから25号線を西に行くと、左に越えるのが、一心寺さんで、右に見えるのが、真田幸村絶命の地、安居神社さんです。 

四天王寺さんの前の谷町筋を南に向かえば、右手に天王寺公園天王寺動物園が見えます。 

その前に、ラブの必要なその手のホテル街が纏まって居ます。 

 

そのまま谷町筋を進むと、右手にJR天王寺駅があって、その通りの迎いにあべのハルカスがそびえ立っています。 

もちろん、四天王寺さんからもはっきりと見えます。 

 

私事ながら、あべのハルカス見ると、少し気分が悪くなります。 

毎日毎日、その巨大なビルの中に入って、一時期仕事をしていたことがありますからね。 

秘密のドアから入って、地下5階から最上階60階までのボタンのある専用のエレベーターに乗って上がっていましたからね。(行先の65個のエレベーターボタンは圧巻です。) 

こちらは、一般のエレベーターと違って、乗り換えはありません。 

 

個人的には、良くないことが多かったですからね。 

不思議な事が多かった場所でもありましたよ。 

世の中には、不思議な事も多いですからね。 

そんなわけで、最上階の60階には、上ったことはありますが、公私共に降りたことがありません。 

 

開業前なら、エレべーターなら、上りに20分、下りに30分待たないとイケませんでしたね。 

自宅に帰るより、エレべーター待ちの時間の方が掛りましたね。 (笑)

 

ビル館内では、外気を吸う事が出来ません。 

朝7時過ぎに館内に入る前に外気の空気を吸うと、夜9時過ぎの退館まで外気を吸う事は無かったですね。 

 

ちょっと発狂しそうな事もありましたね。 

ですから、いろんな意味で、あべのハルカス見ると、思い出して気持ちが悪くなります。 

 

夏場食欲がない時でも、私はサラダなら、食べるとこが出来ます。 

って言うか、発泡酒と酎ハイがあれば、夏バテしませんからね。 

アルコールがあると、食欲マシマシになります。 

 

我が家にもサラダは必要です。 

健康管理にも、こうしたおかずサラダと、野菜だけのコールガローニを食べる上でも、必要になります。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705