''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

軽めのランチに、肉まんとピザまんの2種盛 

お題「簡単レシピ」

スーパーに行っても最近では時折豚まん見える所に売られるようになりました。 

私の中では、もう少し寒い時期に、コンビニのレジ前の蒸し器の中で蒸かされた熱々の肉まんのイメージです。 

 

間違いないですね。 

子供の頃から、よく食べた馴染みの味です。 

私が子供の頃には、肉まんとあんまんの2種類が定番でした。 

どちらも、美味いです。 

 

あんまんは、おやつ感覚です。 

肉まんは、軽い食事にもなるし、おやつにもなる頼もしい存在でしたね。 

今でもそうです。 

 

スーパーで、3個入りの肉まんとピザまんの2種類買って来て、家でレンジで熱々にしました。 

まぁ、家ならこんなものです。 

熱々です。 

キングダムなら、蒙恬の赤ひらがピザまん、白いのが豚まんです。

 

6歳児の娘ゆうゆうも、肉まんは大好きです。 

ピザまんお初だと記憶しています。 

とりあえず、私達が食べているので食べます。 

嫌なら食べません。 

 

完食ですね。 

最近食事の量も多くなっています。 

好き嫌いもなく、ベタな言い方で言えば、「何でも食べます」ですね。 

 

最近も、納豆買ってと嫁に言って買って貰いました。 

それをそのまま食べるのかと言えば、私に向かって、「納豆チャーハンにして」と言う事になります。 

ゆうゆうは、納豆チャーハンが、好物です。 

納豆臭いくない?と聞いても、大丈夫のようです。 

 

もっと小さな時から、私が作った納豆チャーハンを食べされていましたので、問題はありません。 

匂いが嫌と言えば、食べませんが、炒めた納豆と玉子とごはんの相性が好きみたいです。 

納豆チャーハンは、醤油と牛肉が相性がいいです。 

和風な味付けが定番です。 

 

醤油もコクが欲しいならかき醤油使います 

色の濃いチャーハンになります。 

私の好きな新福菜館の焼きめしに近づきます。 

納豆の風味が、かき醤油の個性と相まって、旨味の相乗効果がありますね。 

ネギも使いますし、納豆の付属のタレも使います。 

 

美味しい美味しいと、納豆チャーハンを食べてくれます。 

まぁ、豆といい、発酵食品といい、体にはいいでしょうかね。 

子供の時に食べないと、大人になってから食べられないものがあります。 

やはり、関西人に多い納豆嫌いも、今では少なくなったと思います。 

 

スーパーの納豆売り場でも、多くの種類が並びます。 

匂いも薄い目、大粒でなくひき割りの納豆も、好まれますね。 

我が家は、特売の小粒なモノをよく使います。 

 

話を本題に戻して、肉まんの香りは、強いです。 

少し密閉した空間で、肉まんの香りが籠ります。 

独特ですね。 

私は、辛子も添えますよ。 

 

肉まんは、大きく分けて、ソース派、醤油派、何も付けない派に別れると思いますが、この日はソースにしてみました。 

懐かしい味わいです。 

基本、辛子を付けて食べるだけです。 

寒くなって来たら、本当に熱々がご馳走に感じます。 

 

秋の装いが強くなって来て、温かいモノが、美味しくなります。 

鍋然り、シチュー然り、関東煮(おでん)然り、肉まん然りです。 

やはり、食欲の秋です。 

食いしん坊の娘ゆうゆうが、夕方になると、急に何が食べたいと言い出します。 

用意できる時はリクエストに応じますが冷蔵庫の食材と相談してみないと無理な事も多いです。 

 

今日は、何にしようかと、夕食担当の私としては、主婦並みに迷います。 

そうだ、秋刀魚の塩焼きが食べたいです。 

柑橘類の汁を絞ってです。 

 

さんま さんま さんま苦いか塩つぱいか・・・ 

佐藤春夫「秋刀魚の歌」思い出します。 

同時に柑橘類をおもいだします。 

佐藤春夫故郷は和歌山なので、初秋の時期には、熊野地方では秋刀魚に青切りみかんを絞って食べる習慣がある聞きます 

ゆずでもすだちでも、レモンでもないんですね。 

 

秋刀魚の塩焼きなら、この時期、冷(常温)の酒が合います。 

燗にするには、少し早いかもしれません。 

もし燗にするなら、ぬる燗にするか、私なら上燗にして貰います。 

 

上官なら、秋刀魚も、明石家さんまさんの敬礼になりそうな世代です。 

♪ざわわ 広いさとうきび畑は~ 

 

よっこいしょういちのギャグと同時に、縦の敬礼です。 

「恥ずかしくはないですよ」 

太平洋戦争でグアム島に出征し、終戦した後も終戦の事実を知らないまま28年間ジャングル潜伏されて帰って来られた横井庄一(よこいしょういち)」さんですね。 

 

私たち世代は、すぐにこのギャグを言ってしまいます。 

今では死語ですが、その功績は世代を越えて語りつくすべきです。 

戦争の悲惨さを痛感します。 

日本も、台湾有事を目の前にして、戦争の当事国になりますからね。 

今、有事の場合のシミレーションをして、日本としてどうすべきなのか、議論すべきです。 

国葬問題反対の騒動より、今の目の前の有事です。 

 

平和ボケした日本にあって、ロシアのウクライナ侵攻は、北海道への侵攻であり、中国の台湾侵攻は、沖縄への侵攻であります。 

今議論しておく最優先の課題の一つだと思いますね。 

外交で阻止するのか、自衛の行使もあり得るのか、用意はすべてすることだけです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705