''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

休日のランチタイム 嫁手作りの豚まん 

お題「手作りしました」

休日のランチと言えば我が家では焼きそばが多いです。 

麺類が多いのも特徴です。 

手軽にランチするなら麺類が楽です。 

 

そんな中嫁が朝から何か作っていました。 

6歳児ゆうゆうもお手伝いしくれました。 

何か練っていると言えばピザがパンですね。 

 

でも、いつもの様子と違って何か肉ダネの用意をしています。 

これはもしかしたら、肉まんかって感じです。 

 

今でもテレビCMがあるのか不明ですが「ある時、ない時」のあのCMですよね。 

最近はMC中心のなるみさんの代表的な豚まんのCMですね。 

最近の若い方はなるみさんが、トゥナイトと言う女性の漫才師であったのも知らない方も居ます。 

当時から、豚まんのCMされていましたからね。 

 

関西では、肉まんと言うより豚まんと言う事が多いです。 

肉と言えば牛肉を指す言葉です。 

豚肉豚と言います。 

肉まんと言わずに、豚まんと言います。  

f:id:kantoshoue:20220417110801j:plain

我が家では、嫁と6歳児の娘が手伝ってくれた豚まんです。 

蒸し器で蒸しあげたものです。 

熱々です。 

肉汁が、シャオロンパォツみたいに、滴ります。 

 

これに、最初は、私は辛子と醤油で頂きました。 

途中で、ソースと辛子に味変をした所です。 

 

ソースと辛子も、関西では定番です。 

私は、基本醤油と辛子で食べたいです。 

ただ、味を見てから、これならソースと辛子も合うと、切り替えました。 

豚まんの下にシートを貼り付けています。 

 

もちろん、経木を四角に切って、貼り付けることもあります。 

6歳児ゆうゆうも、4つくらい食べていました。 

食べすきです。 

おにぎりの大きさと、意外に大きいです。 

 

熱々のご馳走に私も少し食べ過ぎましたね。 

6つ食べたと記憶しています。 

家で作ったので、市販品より少しあっさりといています。 

小ぶりの肉まんなら、休日のランチタイムには、ピッタリです。 

ご馳走様でした。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705