''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週末家での籠城中 焼きそばとたこ焼きセット より。   

週末家で籠城中です。 

新型コロナウイルスの感染拡大阻止のために、外出自粛しております。 

 

それでも、雨降りもあって、4歳児のゆうゆうは、ご機嫌が悪かったです。 

今日も、保育園の自粛要請を受けて、家で子供を見ています。 

保育園は、三密の塊です。 

やはり、少しでも可能性が高い以上、保育士さんの負担軽減を目指します。 

 

とは言え、昨日と今日の二日目にして、ギブアップしそうです。 

言うこと聞きません。 

大きな声を出すことも多いです。 

 

そう言えば、週末も雨でしたからね。 

家で何かイベント的な事をやろうと家で焼きそばとたこ焼きセットをランチタイムに用意しました。 

f:id:kantoshoue:20200414095640j:plain

4歳児ゆうゆうは、ソース味の焼きそばが好きです。 

子供盛ですからソースも薄い目に仕上げています。 

彩の紅ショウガ添えています。 

大人の量の半分ほどのハーフサイズです。 

f:id:kantoshoue:20200414095717j:plain

たこ焼きの子供盛です。 

このたこ焼きは、業務スーパーのの冷凍ものを解凍しました。 

冷凍庫に、たこ焼きストックしています。 

籠城には、有効的です。 

ソースのネギを掛けています。 

 

食べる時には、鰹節とマヨネーズを掛けます。 

写真の絵面が悪いので、ソースとネギのシンブルな写真にしています。 

 

大阪の保育園の手遊びに、大阪うまいもんの歌」と言うのがあります。 

 

♪ 大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜たこ焼き餃子お好み焼 豚まん 

 

豚まんの時は、指で鼻を軽く上に持ち上げます。(豚さんです) 

その歌の最初のたこ焼きです。 

美味しそうに食べています。 

でも、私の記憶が確かなら、これが4歳児ゆうゆう、人生最初のたこ焼きです。 

 

最近になって、タコやイカをさべさせますが、少し前までは、どうも好きではなかったようです。 

たこ焼きの中のアクセントとしてのタコなら、美味しいと感じたのかもしれません。 

 

とは言え、めっちゃ粉もん文化の王道を歩んでいます。 

関西人なら、「お好み焼き定食」を食べると思われていますが、私は食べません。 

でも、関西人なら「焼きそば定食」は食べると人が多いと思います。 

私も、「焼きそば定食」は食べます。 

 

炭水化物×炭水化物ですが、ラーメンライスや、うどんやそばに、巻きずしや稲荷ずしを食べるのと、同じ感覚です。 

ソース文化圏の関西にあって、ソースとライスは相性がいいです。 

焼きそばとライスは、相性がいいです。 

 

関東圏では、「焼きそば定食」はないんでしょうかね。 

いろいろと不思議です。 

ただ、ソース文化圏の関西にあって、神戸市長田のそばめしは、その極めです。 

関西でも、最近までメジャーではなかったですが、冷凍食品のそばめしを食べれば、美味いと感じます。 

 

ソースを使って、子供とイベント感覚で、お家で籠城を少しでも楽しみたいです。 

もう少しの我慢だと、子供にも、私自身にも、いい聞かせます。 

一日でも早く終息して貰いたいです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。   

   

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705