週末家で籠城中です。
新型コロナウイルスの感染拡大阻止のために、外出自粛しております。
それでも、雨降りもあって、4歳児のゆうゆうは、ご機嫌が悪かったです。
今日も、保育園の自粛要請を受けて、家で子供を見ています。
保育園は、三密の塊です。
やはり、少しでも可能性が高い以上、保育士さんの負担軽減を目指します。
とは言え、昨日と今日の二日目にして、ギブアップしそうです。
言うこと聞きません。
大きな声を出すことも多いです。
そう言えば、週末も雨でしたからね。
家で何かイベント的な事をやろうと、家で焼きそばとたこ焼きセットをランチタイムに用意しました。
4歳児ゆうゆうは、ソース味の焼きそばが好きです。
子供盛ですから、ソースも薄い目に仕上げています。
彩の紅ショウガを添えています。
大人の量の半分ほどのハーフサイズです。
たこ焼きの子供盛です。
このたこ焼きは、業務スーパーのの冷凍ものを解凍しました。
冷凍庫に、たこ焼きストックしています。
籠城には、有効的です。
ソースのネギを掛けています。
食べる時には、鰹節とマヨネーズを掛けます。
写真の絵面が悪いので、ソースとネギのシンブルな写真にしています。
大阪の保育園の手遊びに、「大阪うまいもんの歌」と言うのがあります。
♪ 大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜たこ焼き、餃子、お好み焼き 豚まん
豚まんの時は、指で鼻を軽く上に持ち上げます。(豚さんです)
その歌の最初のたこ焼きです。
美味しそうに食べています。
でも、私の記憶が確かなら、これが4歳児ゆうゆう、人生最初のたこ焼きです。
最近になって、タコやイカをさべさせますが、少し前までは、どうも好きではなかったようです。
たこ焼きの中のアクセントとしてのタコなら、美味しいと感じたのかもしれません。
とは言え、めっちゃ粉もん文化の王道を歩んでいます。
関西人なら、「お好み焼き定食」を食べると思われていますが、私は食べません。
でも、関西人なら「焼きそば定食」は食べると人が多いと思います。
私も、「焼きそば定食」は食べます。
炭水化物×炭水化物ですが、ラーメンライスや、うどんやそばに、巻きずしや稲荷ずしを食べるのと、同じ感覚です。
ソース文化圏の関西にあって、ソースとライスは相性がいいです。
焼きそばとライスは、相性がいいです。
関東圏では、「焼きそば定食」はないんでしょうかね。
いろいろと不思議です。
ただ、ソース文化圏の関西にあって、神戸市長田のそばめしは、その極めです。
関西でも、最近までメジャーではなかったですが、冷凍食品のそばめしを食べれば、美味いと感じます。
ソースを使って、子供とイベント感覚で、お家で籠城を少しでも楽しみたいです。
もう少しの我慢だと、子供にも、私自身にも、いい聞かせます。
一日でも早く終息して貰いたいです。
親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。
ありがたいことです。
ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。
ありがたいことです。
日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。
神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。
ありがたいと感謝です。