''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

週一テッパンの冷蔵庫の掃除を兼ねた賄い風のソース焼きそば より。 

お題「ささやかな幸せ」

10月に入って、今年も残り3ヶ月です。 

今年は、コロナの緊急事態宣言下にあったとしても言えます。 

生活スタイルが一変しましたね。 

マスクのあるのが、普通で、マスク外して暮すスタイルに違和感すら感じます。 

 

それにしても、ゆうゆうを保育園に送り迎えする時も、自転車を漕ぐので、意外と汗だくです。 

少しマスクをずらしては、呼吸を整えています。 

やはり、年でね。 

 

日々の食事にも気を付けています。 

健康志向ですからね。 

野菜もたっぷりとっています。 

 

我が家の定番の賄い飯と言えば、やはり、野菜のたっぷりの焼きそばです。 

週に一度くらいの冷蔵庫掃除を兼ねています。 

でも食べる以上は、美味いものを食したいです。 

 

この日も、ソース焼きそばにしました。 

キャベツ、ソーセージ、人参、玉ねぎ、ニラなど、入れられるものを入れたてんこ盛りです。 

もちろん、天には目玉焼きをオンです。 

f:id:kantoshoue:20210929104029j:plain

ソースも付属の粉末ソースと、ウスターソースを混ぜて使うこともあります。 

時に、醤油をブレンドして、さらりとした味わいにしたいことも多いです。 

時に、カレー粉をフリフリして、カレー焼きそばに味変するのも、いいですよ。 

 

ランチタイムなら、焼きそばと言えば、ライスを欲します。 

ここに、汁気の味噌汁を配して頂きます。 

要するに、焼きそば定食にして食べたくなる傾向があります。 

関西人には、その傾向が強いです。 

 

関西人と言っても、私は例のお好み焼き定食を食べません。 

やはり、合わないと思うからです。 

否定はしません。 

好みのものです。 

 

ごはんの最強のお供は、麺だと思っています。 

カレーうどんには、小ライスは必要です。 

その流れです。 

 

焼そばにも、ライスが欲しいです。 

特に、ランチタイムのソース焼きそばには、欲しいですね。 

その点、晩酌タイムの焼うどんは、醤油味を欲します。 

豚肉でなく、牛肉の入った焼うどんが、晩酌タイムには合いますよ。 

刻み海苔と紅ショウガは必要です。 

 

これなら、ビールや発泡酒とも、日本酒とも合います。 

一杯飲み屋の酒の肴にもなりますね。 

後は、少し気温が下がりましたので、関東煮(おでん)も合いますよ。 

熱々の大根、熱々の蒟蒻、熱々の豆腐、食が進みます。 

 

そんなこと言うと、大阪の京橋駅前の「串カツのまつい」に思いが馳せます。 

串カツも美味いが、おでんも美味い。 

でも、必ず頼むのは、湯豆腐です。 

これは、だしが美味いです。 

薄い豆腐のカットにも、なかなか手が掛かっています。 

 

そんなコロナ前の時代が懐かしいです。 

大阪にやって来てから、京橋の距離は近くなったが、心の距離が遠くなった。 

子供が出来てから、子供中心の暮らしになって、立ち飲みの酒の味すら、遠く昔の記憶です。 

 

子育ちが嫌ではありません。 

そうそう、東梅田の近くの「松葉」で、ベビーカーもちこんで、立ち飲みしている若い主婦も見たことがありましたね。 

そりゃ、子育ちと言えども、たまには息抜きしたいです。 

よくよく気持ちも分かります。 

 

小ビール1本と串カツ数本で、時間にして20分の息抜きは必要です。 

子供が居ますので、酔って千鳥足で帰ることは出来ません。 

私は、家飲みが酒ですから、子供が横にいて、酒を呑むのが普段の暮らしです。 

それで、子供が機嫌よく食事をしてくれながら、その子供の顔を肴に呑むのも、親になっての至福の時間です。 

 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705