''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

明治 チョコレート効果 カカオ72% ウィスキーソーダーのお供にしてみました より。 

お題「これ買いました」

スーパーに家族に行くと私の目に飛び込んできたのは緑色のあれです。 

吉朝さんの落語「ふぐ鍋」なら、「あれがやがなぁ」、何がアレなのか意味不明です。 

ガッキーのCMが眩しい明治の緑のパッケージのチョコレートです。 

 

明治のチョコのフレーズがいいです。 

カカオ豆の加工方法を見直し、苦味と酸味のバランスを整えました。上質なカカオ感をお愉しみください。 

 

美味いに決まっています。 

7歳児の娘が狙っています。 

 

 

子供にしては甘味が足らないと感じるのかもしれません 

私はウィスキーソーダお供に狙っています。 

最近日本ウィスキーが人気だと聞きます。 

 

私は、ブラックニッカスペシャルが好きです。 

赤い帽子の叔父さんがウイスキーを呑んでいるパッケージでお馴染みです。 

 

ウイスキーソーダなら手軽にニッカ クリアなんか、レモン汁を少し入れて炭酸を注いで飲んだらあっさりして美味いです 

 

最近はスーパーで、特売しているホワイトホースが多いです。 

こちらも、レモン汁を少し入れて、ソーダー水を注ぎ入れます。 

私は、グラスに氷は入れません。 

 

ウイスキーソーダーには、ビターなチョコが合いますね。 

最近は、唐揚げなんでしょう。 

熱々の唐揚げとウイスキーソーダーも美味いですね。 

ソーダーですから、油分のあるものと相性がいいです。 

 

でも、我が家でも、晩酌タイムの1次会を終えてから、家呑みの2次会で呑むのが、ウイスキーソーダーですね。 (場所は、同じ我が家の居間のコタツです。)

ハイボールとも呼ばれますが、ソーダーの味わいが、何とも言えず、大人の時間を感じます。 

 

いつもは、キンミヤ焼酎のレモン果汁を入れて、ソーダー割りです。 

あっさりして美味いです。 

こちらが、定番です。 

 

基本、空酒です。 

何も食べないですが、ウイスキーソーダーなら、ビターなチョコがあれば、触手が伸びます。 

最近では、節分の炒り豆があると、手が伸びますね。 

 

明治 チョコレート効果 カカオ72% ウィスキーソーダお供にして頂くなら、ガッキーの存在をイメージできます。 

大丈夫です。 

幻覚は、未だ見ていません。 

精神の異常の兆候はありません。 

 

でも、イメージの世界ってありますよね。 

ハイボールと読んで、唐揚げなら、あの方がママの店に行っているような気になります。 

そう言うと、急に熱々の唐揚げが食べたくなります。 

唐揚げに、レモン汁を掛けただけのシンプルな味わいが、何とも言えずいいです。 

 

すでに家庭を持ってから、そんなお店にも行ったこともありませんし、行きたいとも思わないです。 

呑んで動くのが億劫になっています。 

 

出来るなら、昼呑みの京橋の「まつい」で、串カツと湯豆腐が食べたいです。 

若鳥も食べたいし、土手も食べたいです。 

家では出来ない味わいです。 

子供が小さいので、家での揚げ物は控えています。 

熱々の揚げ物が食べたいと思うのは、遠い幻想です。 

 

昼呑みの立ち飲みでいい、カウンターから見える世界でもいい、熱々の揚げ物の幻想が見えます。 

その程度のガッキーの存在です。 

串カツ屋の油の香りが、これまた食欲を掻き立てます。 

 

チョコレートも、あの香りが、ウイスキーソーダーを飲みたくするんですよね。 

今夜は、久しぶりに、ウイスキーソーダーを無性に飲みたくさせてくれます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705