''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

スマートバンドMi Smart Band 5 の睡眠モニター 12夜目 より。 

お題「便利家電」

毎夜毎夜の睡眠計測タイムコツコツやっています。 

健康の快眠は健康のバロメーターです。 

その為、夜の睡眠の質が向上にと、スマートバンドMi Smart Band 5 を導入して12夜目からのレポートです。 

 

今朝も寒かったです。 

睡眠が浅い時に何か物音で目が覚めます。 

不審者ではなく、ネコか風の音だと思います。 

違和感があれば、すぐに布団の中から端末で、防犯カメラ(IP CAMERA)から映像を確認して、不審者なら布団の中華に、警察に通報するだけです。 

 

ある意味、便利な世の中になりました。 

それでも、強盗が侵入するような悪質な犯罪が後を経ちません。 

備えあれば、憂いなしです。 

数年前の深夜の不審者に、刺されそうになったほど怖い経験が、知恵を付けてくれました。 

 

すぐに、防犯カメラ(IP CAMERA)を設置した次第です。 

あれば、外からでも確認できます。 

別の意味でも、威嚇にもなりますし、深夜は赤外線が点いて、赤く光っています。 

これは、防犯に有効的です。 

一家に一台の防犯カメラ(IP CAMERA)の設置をお薦めします。 

 

もちろん、有線でのカメラも効果的ですが、工事費用がかさみますよ。 

配線の費用、備品、その他、職人の手間を考えれば、無線ならそうした初期費用が少なくて済みます。 

 

防犯カメラ(IP CAMERA)を使ってみて、合うか合わないかを確認するのは、テスト費用に1台を7千~1万円以内(SDメモリや備品含む価格)でなら、試す価値もありです。 

玄関や勝手口、駐車場の確認の防犯カメラ(IP CAMERA)なら、試しやすいです。 

愛車にいたずらされたら、数万円ですからね。 

 

コスパを考えれば、経済的だと思います。 

とりあえず、まずは1台設置してみるのもありですね。 

 

睡眠から要らぬ不審者の話になりましたがやはり、不審者対応も安眠のアイテムですよ。 

 

いよいよ、睡眠モニター使って、12夜目です。 

 

 

結果から言えば、睡眠スコア 93 大変良い睡眠の質です。 

深い睡眠が 1時間16分  

浅い睡眠が 4時間31分  

レム睡眠が 50分  

覚醒時間は 0分でした。 

 

計算上の睡眠時間は、6時間37分の睡眠です。 

実際には、もう少し短い目の7時間00分位ですね。 

目が覚めて、横になっている時間も加味されているようです。 

 

深夜に途中でトイレに向かう事もなくある程度よく眠れました。 

少し早い目に起きましたが疲れはありません 

 

スマートバンドには万歩計も付いていますのでそちらも使っています。 

スマートバンドの健康目標は、日に8,000歩を指します。 

休日に、子供と外で遊んだり、自転車の練習をしたり、買い物に行ったりすると、5,500歩ほど、全く気にせずに歩けます。 

意識しないと、8,000歩はなかなか行かないです。 

 

これくらい歩くと夜もよく眠れるかもしれません。 

快眠は、健康管理、健康のバロメーターです。 

意識して、快眠に努めます。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。               

ありがたいことです。             

             

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。               

ありがたいことです。               

               

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。               

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。               

ありがたいと感謝です。               

               

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705