''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

防犯カメラ(IP CAMERA)と毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 解決しました より。

防犯カメラと毎週金曜日の午前2時の奇怪な現象 より。

と言う記事を書きました。 

 

毎週の金曜日午前2時の怪奇現象に、数ヶ月悩まされ続け来ました。 

恐怖の金曜日です。 

午前2時なら、草木も眠る丑三つ時です。 

 

毎週金曜日の午前2時になると防犯カメラ(IP CAMERA)の時間設定が、勝手に2017年8月29日午前4時に、過去の時間設定になります。 

 

数ヶ月いろいろと、原因の究明をして来ました。 

ますば、いつ時間が変わるのか、これが分かってから、更に防犯カメラ(IP CAMERA)のアプリで再起動やリセットしましたが、一向に原因が解明されませんでした。 

 

また、アプリでなく、現実にカメラの電源の抜き差しも何度もして、再起動させています。

それでも、改善されませんでしたね。

 

一応メーカーにメールをしましたが何度かメールのやり取りをしていて一応やってみようと思ったことが上手くいきました。 

 

IP CAMERA 防犯カメラの不具合の度重なる調整を試みた より。

上記の記事にやり方が書いてあります。

 

とりあえず、設定から毎週の金曜日の午前2時のリセットの設定をオフにして見たところ、とりあえず、現時点は正常に作動しています。 (正常に戻った下記↓写真)
来週にはどうなるのか、不明です。 
 

f:id:kantoshoue:20200710101626j:plain

これが不具合があると、午前2時で録画時間が止まり、次に私が時間設定した時間から、録画が再開されます。 (不具合の起こっている下記↓写真)

知らないと、ずっとその時間では録画されない空白が生じます。 

f:id:kantoshoue:20200710101704j:plain

 

これは、困りますね。 

防犯カメラの録画機能が使えないのは、不具合です。 

 

我が家では3台の防犯カメラ(IP CAMERA)を設置していますが、この現象は、SV3Cのカメラだけでした。 

商品はほぼほぼ他の2台のIP CAMERA 4SDOT製と同じ製品です。 

販売元が違うだけです。 

中国深圳の会社で製造された同一のメーカー製だと思われます。 

 

取説も表紙は違うものの、内容もほぼほぼ同一です。 

メール先や写真が違うものの、取説のカメラの番号も同じです。 

 

それに関わらず、他の2台の4SDOT製のIP CAMERAに不具合はありません。 

3台とも中華製ですがすべてに不具合があるわけではありません。 

私が不思議なのか多くのSV3CのIP CAMERAのユーザーに同じような現象がないと言う事です。 

セッティング不具合があるなら、同様に減少が必ず発生するはずです。 

そこが、不可解です。 

 

中国から遠隔操作されている可能性はありますね。 

我が家は、インターネットをIP CAMERAに接続していません。 

それは、セキュリティー上からでも大きいと思います。 

外出先から家の様子を見ることが少ないからですね。 

もし、留守宅に、侵入者が入っても、どうすることも出来ません。 

音声での警告はある程度意味がありますが、その現場を見ていないと、効力は薄いです。 

深夜なら、物音がして、IP CAMERAを見て、音声でその場で、声を掛ければ、対応は有効的です。 

 

とりあえず、ペットなどの監視を目的にしないなら、それほど意味はなく、安心感を手に入れる程度です。 

深夜の不審者は、怖すぎます。 

一度、それに遭遇してから、すぐにIP CAMERAの防犯カメラを家に導入しました。 

数千円で安心感を買ったと思えばコスパは最高です。 

 

今までに数度の侵入者を発見して問題を解決しています。 

無断で鍵の掛かっている外壁の門扉を開けて、敷地中に侵入する輩の神経が分かりません。 

 

結局、ご近所さんに由来する縁者の侵入できしたからね。 

録画した動画も見せて、次は「警察に通報する」と釘を指せば、二度目の侵入はありません。 

 

IP CAMERAの防犯カメラには、録画機能が付いていますので、これは証拠になります。 

ただ、表示の時間が間違っていたら、証拠になりにくいです。 

その為、今回の時間設定の異常問題を解決できて、ほっとしています。 

 

あれば便利なIP CAMERAの防犯カメラです。 

同様の不具合にお困りの方、一度参考にして下さい。 

私はとりあえず、今の時点では解決しました。 

今後2度と不具合の発生しない保証はありません。 

 

安価な中華製のIP CAMERAの防犯カメラですが、いい商品もあります。 

まず、コスパはいいと思います。 

安価な費用で、防犯効果は十二分にあります。 

 

特に深夜の効果は絶大です。 

深夜でも赤外線で監視していることが、見て分かります。 

これを知って、金銭目的に貧家に侵入するだけの価値はないと思いますからね。 

我が家は、小さな子供が居ますので、不審者対応が主です。 

不審者は、意外と多いですよ。 

自分が不審な行為をしているとの自覚がないんですね。 

 

ご近所でも家の敷地内の花の鉢を盗まれたことの報告が入っています。 

盗んだ花を家に飾っても、心は休まらないと思いますがそんなこと気にならない方が多いみたいです。 

 

それに、ごみの投げ入れれも多いです。 

煙草の吸い殻の投げ入れも危険です。 

それに、ペットの不始末も迷惑です。 

 

いろいろと同感されることも多いはずです。 

これらの諸問題が、安価な中華製の防犯カメラ設置で、解決することもあります。 

コスパはいいと思います。 

録画した映像を持って、警察に相談されるのも容易になります。 

 

上手に防犯カメラと付き合いたいところです。 

とりあえず、悩まされていた不具合が解決して、良かったです。 

運が良かったです。(???) 

ラッキーでした。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

 

防犯カメラの「ぼ」 

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705