''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

ネットで見つけた自家製の手作り「きゅうりーのキュウちゃん」レシピー比較。(覚え書)

 

 

私の使ったベースのレシピー 

 

濃口醤油 100 cc 

薄口醤油 100 cc 

 

酢    100 cc 

酒    100 cc 

砂糖     50g 

 

これほをベースにアレンジしました。

昨日の記事に詳しく書いています。

参考にして下さい。

自家製の手作り「きゅうりのキューちゃんならぬ、ゆうちゃん」 より。  

 

1案 

醤油 180 cc     

味醂  80 cc 

酢    90 cc 

砂糖 大1 

酒   大1 

醤油と酢の対比は、2:1 

 

2案 

醤油 150 cc     

味醂  50 cc 

砂糖 150g 

 

3案 

醤油 大4  

砂糖 大1 

  大4  

味醂  大1 

 

4案 

醤油 300 cc     

  50 cc 

砂糖 200 g 

 

5案 

醤油 360 cc     

酒  360 cc 

酢  180 cc 

砂糖 120 g 

 

6案 

醤油 大4    

酒  大1...5 

酢  大1.5 

味醂 大1.5 

砂糖 大1 

 

7 

醤油 100 cc   

酢    50 cc

味醂   50 cc

 

いろんなレシピーがあります。 

塩加減も、カットして胡瓜の1%の塩して、汗をかかせてから、タレで煮るのもあれば、胡瓜だけお湯で煮てから、調理するタイプもある。 

 

タレで煮る程度でなく、芯まで温度を高くするタイプも多いですが、1分ほどでザルに上げるタイプもあれば、そのまま煮汁の中で、常温に冷ますタイプもある。 

いろいろあるけれど、胡瓜をタレで煮るのは、共通しています。 

 

味つけもいろいろですが、すべて方向性は、同じ方向に向かっているものが多いです。 

この時期、採れ過ぎた胡瓜の調理法と保存法を考えると、有効的な方法だと思われます。 

毎日、食事ごとに、手作りきゅうりのゆうちゃん食べています。 

嫁の弁当の中にも、入っています。 

食事の香の物としても、いいと思います。 

 

また来週、郷里の父から野菜が届けば、胡瓜とトマトも茄子は、何とでも美味しく処理できます。 

ありがたいことです。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。   

ありがたいことです。 

 

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。   

ありがたいことです。   

   

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。   

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。   

ありがたいと感謝です。   

   

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705