''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

新生姜の甘酢漬けの作り方 覚え 

 

 

自分用の覚えに使っています。 

先日、郷里播州の父から、新生姜が大量に届きました。 

その為ネットで何か美味しいモノが作れないかと検索しました。 

私としては梅酢漬けたかったのですがこの時期では梅酢は売られていません。 

そのため、甘酢にしてみました。 

 

いろろいなレシピーがあります。 

 

第一案 

生姜300gに対して、 

昆布だし 135ml 

お酢     90cc 

砂糖   大さじ3と1/2 

塩    小さじ1/3 

 

第二案 

生姜150gに対して 

米酢   100ml 

砂糖    40g 

塩    小さじ1/2 

 

どちらも、鍋で煮立てます。

生姜はスライスして、鍋で一煮立ちさせて、冷まします。

漬け汁も冷めたら、容器に入れて、冷蔵庫に入れて保存します。

 

先日は、第一案をベースにして作りました。 

なかなか美味いです。 

寿司の添え物の甘酢のような味わいです。 

容器に入れて、冷蔵庫に入れています。 

 

色を付けたかったですが、梅酢があったらいいと思ったくらいです。 

いろいろと研究していきたいです。 

とりあえず、自分用の覚えに書き記します。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705