''かんとうしょうえ''の痛風日記

一病息災と心得て、「よかった探し」をしながら、日々感謝して暮させてもらっています

シルバースマホ BASIO4 を見てみました より。   

 

最近、4歳児ゆうゆうと保育園の帰りに立ち寄った家電量販店で、スマホの売り場の所に立ち寄りました。 

いろいろなスマホが売られています。 

 

その中でも、目が引いたのが、シルバースマホ BASIO4 です。 

かんたんスマホ言われていますが要するにスマホは携帯電話でないと言う事を知る必要があります。 

シルバー世代が、スマホ乗り換えと騙されて、スマホに乗り換えて失敗した例を多く見た居ます。 

 

f:id:kantoshoue:20200924085004j:plain

スマホは、パソコンなどの情報端末です。 

インターネットに繋がることが前提の端末です。 

電話は、一部の機能で、よく使う方と全く使わない方に分かれます。

ですから、スマホは、携帯電話ではありませんよ。 

 

それを知って、月に高額のキャリアの通信料金を支払うのを知って居られた上で、スマホを購入されるのはいいと思います。 

ただ、全く知らずに、世間でスマホ乗り換えと言う言葉に踊らされて、乗り換えはまず過ぎます。 

 

そうしたシルバー世代に対する警鐘です。 

 

シルバースマホ BASIO4 は、物理ボタンがあるにせよ、スマホですね。 

簡単だと言う感じはしませんよ。 

電話メールとカメラくらいが主な使い方でしょう。 

 

簡単携帯から進化して簡単スマホって、普通のスマホですよ。 

初めてのスマホにも、シルバー世代には敷居が高いと思いますね。 

80歳近い母は、スマホの電源を入れることも出来ません。 

長押しが理解できないんですよ。 

これって、シルバー世代の女性には、ありありですよ。 

 

スマホは便利です。 

ただ、使い方ですね。 

 

私の父も80歳半ばですが、スマホも与えています。 

それ以上にタブレットも与えています。 

父は、スマホよりタブレットを愛用しています。 

画面が大きいからです。 

 

タブレットで、新聞やネットニュースを読んだり、YouTubeで好きな演歌を聞いたりしています。 

時折、私が送ったメールの写真を見たり、最近生まれたひ孫の写真をメールで送って貰って、それを老夫婦して見たりしています。 

コロナ禍ですから、まだ、ひ孫には会えていません。 

 

時に、ビデオ通話で、我が家の4歳児ゆうゆうと会話しています。 

その為にも、タブレットは必要不可欠です。 

それでも、スマホは画面が小さいので、常時ガラケーの携帯電話みたいに持ち歩いていません。 

 

シルバーには、スマホより、タブレットがいいと思います。 

とは言え、実家では通信料金は発生していません。 

そうキャリアの契約をせずに、家の無線ランで、タブレットを使っています。 

 

携帯電話は、ガラホーの簡単携帯を持たせています。 

それで十分です。 

通話には、ガラホーです。 

ですから、スマホは必要ありません。 

 

キャリアの契約なら、YouTubeの動画を少し見れば、上限一杯になりますが、家の無線ランでは、上限はありません。 

ですから、私の知らないような演歌歌手の動画を1時間以上見たりすることもあります。 

80代は80代なりに、タブレットで、ネットを楽しんでいます。 

子供としては、それで十二分です。 

時折、孫やひ孫の写真を見ては、楽しんでくれていると思います。 

 

親子3人のささやかな暮しに感謝して暮させて貰っています。       

ありがたいことです。     

     

ささやかな「よかった」を探せて暮させてもらっています。       

ありがたいことです。       

       

日々の暮らしの中、心の三毒を廃し、平穏無事に暮らしたいです。       

神仏に手を合わせて、感謝して暮らさせてもらっています。       

ありがたいと感謝です。       

       

総索引 https://kantoshoue.hatenablog.com/entry/35343705